見出し画像

長野県辰野町のCo-satoへの楽々電車旅ガイド

こんにちは、ワーママのです。
今回は夏休みの思い出にと、母と娘で長野県辰野町のCo-satoさんへ伺いました。

滞在はとってもよかったので、どんな素敵な体験をしたかはまた後日詳しく書きたいと思いますが、今回は私が一番知りたかった東京からの公共交通機関からのアクセスについてご紹介します。
今回は行きの交通手段についての情報です。
もし、どなたかの参考になれば幸いです


行き方

今回は母と娘の2人旅行だったので、運転中に娘がぐずったら心配だったのでCoSatoのスタッフの方に送迎をお願いしました。
(送迎サービスについては状況によるようなので利用されたい方は要相談のようです)

  • 新宿から岡山まであずさで2-3時間

  • 岡谷から辰野まで中央本線支線で20-30分

でトータル3-4時間くらいでした。
長いかな?と思いましたが、私個人の感想として乗り換えが少なくて意外と楽でした。

電車の予約と混雑状況

金曜日に新宿から岡谷までのあずさ、そして日曜日に岡谷から新宿に戻るあずさの電車は満席でした。
なので、Co-satoの予約をする際に、一緒に電車の予約も済ませることをお勧めします。
今回行きの列車が満席で、私と娘が縦の列でしか予約が取れませんでしたが、親切な方に代わっていただいて横並びに座ることができました。
縦の場合は娘がさみしがったら膝に座らせれるように準備しておいたのですが、やはり隣同士が一番いいので、早め早めに予約するようにしましょう。

乗り換えの簡便さ

先ほども書きましたが、結果として、新宿から一回の乗り換えで辰野町まで行けたのはとても楽でした。
あずさは新宿から岡谷までの直通で、その後、中央本線支線に乗り換えて辰野駅に向かいます。この乗り換えがとてもスムーズで、岡谷駅では階段などの移動なしで向かいのホームに乗り換えるだけでした。これは本当に助かりました!

あずさの設備

あずさの車内にはワゴン車の移動販売もあり、子供のおむつ替えができるシート付きのトイレも完備されています。また、普通席は子連れの方々が多く、安心して乗ることができました。

辰野駅到着後の注意点

基本的にスムーズに移動しましたが、最後の辰野駅でちょっと苦労した点がありますのでご注意ください。

改札までの階段

新宿駅から辰野駅まではスーツケースやベビーカーでの移動でもエレベーターがあったりして特に困りませんでしたが、辰野駅に到着してから改札までの移動にはエレベーターがありませんので、階段での移動が必要です。
我が家はスーツケースを片手に子どもと手をつないで階段を上り下りしました。

ご参考:辰野駅の構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/962.html

切符の購入とSuicaの利用

辰野駅ではSuicaなどのICカードが使えません。
そのため、出発駅から切符を購入するか、辰野駅での清算が必要になります。また、Suicaが使えないため、清算を証明する紙をもらって、Suicaが使える駅で清算をする必要があります。

まとめ

Co-satoでの素晴らしい自然体験の旅のスタートとして、新宿から辰野町までの電車旅はとても快適でした。事前の準備と少しの注意点を押さえておけば、子連れでも安心して楽しめる旅になるでしょう。

いいなと思ったら応援しよう!