見出し画像

なんだかんだ現象と感謝


こんばんは。
今日は色々と気づきがあったので書きます。



なんだかんだ現象(仮)


対面授業が始まり、久々に生徒の前に立ちました。

在宅勤務中に家で過ごす時間が極楽すぎたので、昨日の夜は仕事に行きたくなかったのですが、
出勤して生徒の前に立ってなんだかんだ楽しんでいる自分がいることに気がつきました。

こういう現象ってよくある気がします。

学校行くの嫌だけど、行っちゃえば楽しいとか、
テスト勉強嫌だけど、始めちゃえば集中してできるとか。

やるまでがめんどくさいけど、
やっちゃえばなんだかんだ楽しんじゃってる
自分がいる。

大人になっても小学生の時から変わりませんね。

この現象の名前を知っている人がいたら是非教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)



② ちょっと知っていると考えが変わる


私が最近よく見る動画の女性が、
自分に意地悪してきたり、何か強い言葉を言ってくる人は、自分を成長させてくれるきっかけをくれるから感謝すべき。
と言っていました。


素敵な考え方だなぁと思ってた矢先、
今日、職場の先輩にこんなことを言われました。


「〇〇先生に媚びてちゃダメだよ、専任教諭になるってそういうことだから。」

自分が人に媚びているつもりは全くなかったので、言われた時には驚きました。
その気がないのにそう見える、一番タチが悪いパターンですね(笑)

しかし、私の態度が媚びているように見えているというのは反省です。
どこがそう見えるのか分析して、よくないなら改善していこうと思います。

気づかせてくれた先輩に感謝してます。

先程の女性の言葉を知ってたから、
今回の先輩のことも前向きに受け止められたかもしれないです。

言葉一つ知ってるか知っていないかで、考え方は大きく変わるものですね。


また一週間頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?