見出し画像

【今日の記録】お絵描きと三匹の子分

今日は家でお絵描きしたり、言語トレーニングをしたりと、自分の時間を取れた1日でした。
もちろん、教材作成もしました。


今日描いた絵は、恐竜です🦕

画像2

昨年、@小豆ちゃんのスタイルブック『あずきのぜんぶ』を購入しました。

その本の挿絵に、Yoriyuki Ikegamiさんが描いた恐竜がいて、とても可愛かったので模写しました。

いつか自分でもオリジナルの絵が描けるようになりたいです。

絵を描くというのは、何もないところから何かを生み出すことができます。
手軽に作品を生み出せるこの作業が好きです。

どうやら私は、自分の手から何かを生み出すことに喜びを感じるのだと気がつきました。

今年の目標は、「毎日何かを生み出す」ということにしているのでちょうどいいです。


言語トレーニングでは、桃太郎を題材に物語の構造分解をしていきました。

桃太郎の三匹の子分が、それぞれ何を武器にしているのかも考えました。

それぞれのキャラクターの特徴をおさえ、
そのキャラクターの特徴が他のキャラクターにどういう影響を与え合うのかを考えるのが大事なのだと感じました。

今後、物語にふれる時に意識してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?