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pogchamp_ex3について

始めに

8位(85.6pt)でした。期待していたよりもはるかに高い順位になってほんとに嬉しい!! 上位20%入ったら良い方かなと思ってたから、配信で全然僕のコースが来なくて心臓が持たなかった。

制作

最初にできたギミックは、最後のあのクレーンのやつです。2023年の11月くらいですね。普通にコース作ってたらなんかいい感じのやつを見つけました。そのギミックできた瞬間にpogで使おって思いました。その後pog3のトレーラー出るまで放置、そのクレーンのやつを使うということだけ決まってました。

3月にトレーラーが発表されて、よしpogちゃんと作るぞってなりました。開幕は密度高くしたかったから、甲羅を踏んで、杭に頭ぶつけてもう1回蹴って踏むのを入れたくていろいろ試してました。ここまでのやつはよく見るやつなんですけど、杭の上にバネ置いたらもう1回踏めるかもと思って、やってみたらいい感じに踏めたから良かった。

ここで例のクレーンのやつの前の、上投げして出てきたバネで2回甲羅を踏むギミックを作りました。甲羅をいい感じに取れて、クレーンへの流れが綺麗にできたので、めちゃ気に入ってます。

その後、下画像のオンオフスイッチの下のブロックが役割なかったので、なんか出したくて調整してたらブロックから出た鉄球がテレサ後ろの音符に当たって、出てきたヨッシーに上手く乗れました。トゲゾー甲羅もいい感じで取れるようになった。ここが1番時間かかった。

この後にこの2つの区間を繋げないといけなくて、ヨッシーからをどうしようか悩んで、ちょっと妥協してパックン倒すだけになっちゃいました。本当は間にもう1ギミック入れたかったんだけど、秒数が足りなかった。ドッスン上のクッパJrが落ちた時の画面の揺れで、何もしてない時間を誤魔化したかったけど微妙。区間ごとを繋げるの難しいですね。

そして最後にクレーン後のドアインをつくりました。そのままドアに入るだけでも良かったけど、寂しかったので砲台からpow出して、それを持ってブラパ倒すって感じにしました。クレーンを際立たせたかったからマリオの動きを追加する感じにしたかった。音遊びもちょうどいい感じに入れれたかな。

そんな感じでコースが出来ました。合計20時間弱くらいかな?このコースのいい所はジャンプ調整がほとんど無くてプレイしてて楽しい所、反省点としては他の人に比べて密度が低い、ヨッシーからの繋ぎを妥協した、最後のギミックに頼りすぎてるかもという所です。僕の今回のコースはkaizoすぎて、pogchampだから出来ることって感じじゃなかったからそんなに評価されないかなとか思ってたけど、ギミックの火力を見てくれてありがたいです。

好きなコース

いっぱいありすぎて書ききれないです。時間があったら別で書くかもしれない。

最後に

大会主催や運営の皆さん、審査員の皆さん、コースを提出した皆さんお疲れ様でした。楽しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も出ます。次は合作もしてみたいかも。
ちなみに初noteでした。


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