見出し画像

シリア家庭料理体験に参加してみました。

こんばんは〜。沖縄からはななはです(^^)。

昨日は、はじめてシリアの家庭料理を食べました。というのは、シリア家庭料理体験会があったんです。

で、シリア出身の方が先生となり、留学生の方でなんですが、参加者から日本語が学べるし、参加者の私たちは作るのを見たりお話を聞いたりして、シリアの文化や家庭料理を学べるっていう会なのでした。

気になるシリア家庭料理...

メニューは、

シャクリア
(牛肉ヨーグルト煮込み)
バゼッラ
(バーミシェリ入ピラフ、グリーンピース入りピラフ)
ムハラビーヤ
(牛乳のデザート)

...でした。食べたことないものだなぁ〜と思ってたんですが、フムスもありました!唯一、他のイベントでフムスは食べた事があったんでうれしいと思いました。

フムスはこちら↓

フムスは、ひよこ豆、ゴマペースト、にんにく、レモン他、調味料を入れて作りました。そのまま食べても美味しいですが、パン?(ラスクのような、固めの)に付けて食べて美味しかったです。

あと、料理の様子↓

ちょっと写真が多くなりました笑!

ヨーグルトを温めて作る料理はビックリしましたが、ヨーグルト味は酸味があり後味がさっぱりしてたように思えました!シリア料理ははじめて食べたんですが、作り方も見れてよい体験になったと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(^^)。

#シリア料理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?