IPXってなに??

ここ数年、身体機能や体力の低下から運動量を増やしていってます。おかげさまで、標準的な体型体重は保ててる状態です。運動自体は好きだったので、気が向けば身体を動かしていたのですが、何かしら記録取りたいなーと思い、トラッキングできるものを探しました。

結果、スマートウォッチにたどり着きました。そんな中、水泳もやっているので、防水機能はとても大事。むしろ水泳の記録取りたい。ということで防水機能があるものに絞りつつ、趣味レベルなので、金額も抑えつつという感じで。で、商品を色々と調べていくとIPX68みたいな表記が結構多いなーと感じました。

知らないままもなんか気持ち悪かったので、調べたところ以下のサイトさんがわかりやすく書かれてました。

なるほど、最初の数字は防塵、後ろの数字は防水のレベルを表してたんですね。商品によってはIPX8のような数字一文字だったりしてたので混乱しましたが、これですっきり。

あとは、通ってるプールがスマートウォッチ解禁してくれると最高なんですがねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?