見出し画像

キャンプギア自作は楽しい。


こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

久々のキャンプに行かない週末はこれはこれで悪くないですが、福岡は昨日からすこぶる天気が良いのでちょっとキャンプに行きたい気持ちになっています。

そんな気持ちを解消するために、日曜日の昼下がりにシェラカップのふたを製作しました。

100均の取手付き桐のまな板から切り出したものです。素人仕事で不恰好ですが、自分だけが使う分には必要十分だと思います。

こういうの、キャプテンスタッグの竹製だと1500円くらいするので結構安く上がっていい感じです。工具の類も全部100均で購入しましたので、非常に経済的です。

蓋にする以外にもまな板にもなるし簡易皿にもなります。ソロキャンパーはお皿とか持って行かない人も多いと思いますんで、こういうのが1つあると実は便利です。

私の場合はこれが食事の時のパン置き場になります。

お湯を沸かすくらいなら蓋とかいらないんですが、焚き火の後の火消し壺代わりにするのに蓋が必須なんですよね。
しかも夜間に風で飛ばないようにシェラカップからはみ出る部分を出来るだけ削ぎ落とさなければいけません。

私は元々加工してない100均取手まな板を蓋代わりにしてたのですが、以前から作りたいと思ってたので今回大満足です。

そもそもは風情のあるマグカップのふたを作ろうと材料を購入したんですけど、ちょっと力尽きたので今回は見送りです。またやる気が出た時に作ろうと思います。

皆さま、良い日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?