見出し画像

2022/12/16夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

急遽土曜日が休みになったので、キャンプに行って来ました。

今回も急な休みだったので、家に帰り着いたらまず、荷物のパッキングからです。

今週末の福岡は大寒波&荒天の予報でしたので、そもそもキャンプに行くつもりではなかったんですよね。

いいタイミングで休みになったものです。

今回は水場の近くを確保。


場所選び放題!

やはり週末の天気の関係か人はほとんどいなかったので、便利な場所に設営。

水場もトイレも結構近くて便利!けど普段はあまり空いてないんですよね。

タープ泊は1番落ち着くし、1番寒い。


今日はちょっと片付いてます。なぜなら、エコバッグに全部突っ込んでるからです。

いつも散らかりすぎてタープの中で紛失物が発生するのですが、今日は急いで準備してきたので持ってきてないのか行方不明なのかが判別できない状態でしたねw

うだうだと横になったり一服したり、気がついたら21時になろうとしていたので、いそいそと焚き火の準備をします。

串焼きはお休み。


買い物もろくにしてなかったので、家にある食材でありあわせご飯です。

チャーシューの代わりにハムをこんがり焼きます。

意外と売ってないけど便利なサリ麺。


今日は塩ラーメンです。家に米も無く、ご飯になるのがこれくらいだったので...。

このサリ麺は調味料が入ってないので、調味料だけ余って戸棚に増える事がないのが良いです。

調味料はちなみに鍋キューブの鶏塩です。

冬はもうこれでいいんです。


寒い夜の山で食べるラーメンは最高ですね!
体があったかくなります。

ラーメンを啜る音だけで暖かさを感じます。

本日のメインディッシュ。

今日は熱燗です。私はビールとか酎ハイみたいな爽快なお酒が好きなのですが、寒い夜はやはりこれです。

私は酒好きですが強くはないので、この小パックを二つ用意しました。

出陣!


こないだ職場の人に貰った熱燗用直火急須です。「じょか」っていうらしいです。

この見た目だけでもう酒の気分になります。

ちなみに、土瓶蒸しもいけるそうです。

フリマで買った竹のお猪口。


何年か前にどっかのフリマで買った竹のお猪口も本日ようやく解禁です。大掃除したら出てきました。

死ぬほど脂っこいカルビ。


おつまみに肉を焼きました。何処のスーパーでも売ってるニンニクの芽入りタレカルビです。

週末の昼から飲むビール用に買ったのですが、今週末は仕事なので、今日食べる事にしました。

やはりキャンプに来ると飯も酒も美味しいですね。やはり焚き火が食欲を増進してくれているような気がします。

寝っ転がって撮影しています。


程よくお酒も回り、お腹も満たされて横になってスマホをいじりながら薪を焚べていました。私は牛です。

「食べてすぐ横になったら牛になる」って迷信はなぜ牛なんでしょうね。

もう頭がぼやーっとしていたので、眠気に任せていたらいつのまにか寝てしまっていたようです。

来た時も起きた時も暗いw

翌朝は5時前くらいに起床。雨の音がいい感じで目覚ましになりました。

まぁ雨は降ると言っていたので、天気予報通りですね。

ちなみに、記事のトップ画像が来た時の写真です。

朝はとりあえずスープ。

朝はもうとりあえず寒いので暖をとるのを兼ねて湯沸かしです。今日も元気にコーンスープを飲みます。

暖かいスープを飲みながら天気予報を確認。6時には雨が止むとの事でしたが、5時半頃確認したら止む時間が延びていたので、諦めて片付けに入りました。

今日も1日お疲れ様でした。


新しい道具があるとすぐに使ってみたくなるので、今回の休みはほんといいタイミングでした。

年内の何処かでトライポッドを試してみたいなぁとか思っています。

今回も楽しいキャンプでした!

牛カルビ美味しかったですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?