見出し画像

2022/7/16夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

外仕事故に連日の猛暑でぐったりしていた私ですが、さすがに行きたくなったので1ヶ月ぶりの夜キャンプへ行ってきました。

場所はいつもの宇美町の山の中、「昭和の森、猫石側キャンプ場」です。

最近歩いて行ける範囲に仮設トイレが出来ました。以前は歩きでトイレに行けませんでしたからね。遠すぎて。ありがたい事です。

今回はタープの代わりに100均グリーンシートを持っていきました。

でも結局雨も降らなさそうだという事で、屋根無しハンモック泊をする事に。

謎の大きな白いキノコがそこら中に生えてました。

開放感が素晴らしいです。風が吹き抜け、気温も高くなく、藪蚊スプレーとパワー森林香のお陰で虫も少なく。

若干斜面でしたが、ハンモックには関係ないですしね。

やっぱり山最高やなってハンモックに寝てると蝉が顔に落ちてきたりしましたが、些細なことです。

屋根がないとこういう事が起きます。

ニューギアその1、扇風機。
ニューギアその2、テーブル、シェラカップリッド

色々買ってたギアをようやく使えて嬉しかったです。

写真にはありませんが、ジェントスのヘッドライトもニューギアでした。

ハンモック設営もいつの間にか手早く終わらせられるようになっていたため、パッとやって一服。

初手焚き火が面倒で、今回もコンビニでコーヒーとか色々買ってきました。

この暑さなので、水筒にはキンキンのアクエリアスも入っています。もしもの時も安心です。

光源は最低限にしているので、キャンドルランタンが目立ちます。

ハンモックとは時間泥棒です。とりあえず暗くなるまでは休憩時間。

仕事終わってからキャンプ場で設営するまでノンストップなので、ここがようやく一息つける時です。

辺りが暗くなったら焚き火に取り掛かります。

とりあえず米を水に漬けて、その待ち時間に火をつけてお湯を沸かします。

最近また米ばっかり食べてる気がします。

シェラカップリッドは重量が結構あるので吹きこぼれが無いのがいいですね。

ちゃんと圧がかかって米が美味しく炊けます。

ご飯にかけるレトルトシリーズは神。

色々作ってみるのも楽しいのですが、私はズボラなので、こういうのが合っているようです。

この手のレトルトは沢山種類があるので飽きません。

職場の近くのコンビニで見つけたガパオライスの具が今回のメインディッシュです。

温泉卵が手に入らなかったので味気ないガパオライス。

私はキャンプ場最寄りのコンビニで生鮮品や飲み物を購入するので、そこにないものは調達できません。

セブンイレブンのカップ惣菜が最近のお気に入りです。温泉卵は品切れ中でした。

飯炊きが終わったら、焚き火のラストスパート。

大体いつも飯食べ終わって21時くらいを想定して火おこしをしているので、今回も割とオンタイムでラストスパートに入ります。

0時には全部灰になって焚き火台の片付けができるのが理想ですね。眠くなってきちゃうので。

山の夜はやはり平地より涼しいですね。めっちゃ寝苦しいのも覚悟していましたが、逆に肌寒いという。

扇風機を弱めにかけてハンモック上に虫が飛び回らないように対策して、ぐっすり眠れました。

屋根無しだと寝起きに視界に入る空がたまらないです。

朝の起床は5時過ぎくらい。蝉とかなんか鳥とかが大量に大合唱していてそれで目覚めた感じです。

正直スマホの目覚ましアラームより大きかったので困惑しました。

起き抜けに空がパッと開けて最高の朝です。

私が森の中でハンモック張ってるせいなのですが、周囲の音量が大きすぎて落ち着かないので、とりあえず片付けて河原で一服する事にしました。

帰りは薪とか水とかがなくなるので、これで大体7.5kgくらいの荷物です。

30分くらいで片付けは終わりましたが、その頃には周囲の音も小康状態に。

最初からそうであって欲しかったと思いつつ、河原で一服していそいそと下山するのでした。

1ヶ月ぶりのキャンプの感想。

やっぱ山は最高やな!


もうこの一言に尽きます。

来週以降はどうせまた夏バテでうだうだすると思うので、何か行けそうな時に行こうかなって思っています。

やっぱキャンプは最高なんやなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?