見出し画像

2022/11/11夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

最近はめっきり朝晩は冷えて、やはりソロキャンパーのオンシーズンが来た感じがします。

キャンプ道具も衣替えの季節ですね。色々とまた装備を吟味する楽しみが増えそうです。

本日のキャンプ地。

今回は準備も何もしてなかったので、しごおわの夕方から1時間でパッキングと身支度をして出発しました。

なので、行きがけにダイソーやコンビニで足りない物を買いつつの行程でした。

現地はほとんど団体のデイキャンプ勢でしたので、場所は選び放題でした。

オンシーズン1発目のタープ泊。

そろそろタープ泊の季節到来です。蚊帳がいらないならばタープ泊が1番楽なので良いですね。

この張り方はペグ六箇所にロープ1本、ポール120cm1本でいけるのでとても楽です。私は毎回この張り方でやってます。

もはや手放せなくなった椅子に座って、夕焼けの空を眺めながら一服。心が洗われるようです。

久しぶりにアルストを使うような気がします。

涼しくなり、ホットコーヒーも美味しい季節になりました。とりあえずお湯を沸かします。

コーヒーを淹れつつ、焚き火の準備もします。

今日は焼き鳥もやるし米も炊くので、早い段階で熾火にできるように手早く米は炊いてしまわないといけません。

でかいシェラカップはマジで便利です。

米のぐつぐつ音や焦げつく際のパチパチ音が聞こえるほど静かです。

気分は完ソロです。実際は違いますけどね。

米の炊き上がりは大満足。

私のキャンプライフはコンビニに支えられてると言っても過言ではありません。

酒を買おうと入ったコンビニで酒を買わずにカレーを買ってそのまま来てしまったので、今日はカレーです。

親子丼のレトルトを持ってきていたのですが、カレーの気分だったのでカレーを食べました。

熾火までもう少し。

しかし、焼き鳥用に炭を買おうと思って入ったダイソーでも炭を買わずにブルーシートとペンライトを買って出てしまったんですよね。

やはりこうやってわすれてしまう以上、事前準備はやっぱり大事ですね。いつでもキャンプに行ける状態にパッキングしておくことは大事だと思いました。

メインディッシュ。

酒はないが焼き鳥は美味しい。今回は一本一本じっくり焼きながら大事にいただきました。

セブンイレブンの鶏皮焼き鳥をじっくり焼きます。

コンビニの焼き鳥も時間をかけて表面をカリカリにしてしまえば、店の焼き鳥みたいに美味しくなります。

やはり焼き鳥は最高ですね。

そうこうしてお腹がいっぱいになると、だらけて過ごします。本格的に寒くなってきたので、ホットコーヒーが美味しいです。

写真は荒いですが月が綺麗に見えました。

晴れているせいか寒いせいか空気が澄んでる夜の山で静かに過ごす。こんな贅沢な事ってないよなぁって思います。

寝床。

今回の誤算は、思った以上に寒かったって事ですね。

もふもふ系ブランケットの真の実力を今日は思い知りましたね。1枚でも意外と暖かい。

寝床で背中のフィットする位置を探しながらうだうだしてるうちに寝てしまったようです。

朝の宇美町の空。
この高台には誰もいません。

翌朝は7時頃起床。朝の空気の中一服したいので、まずは片付けから始めます。

後ろに謎の切り株が。誰か置いてったんでしょうか。

朝の一服は気持ちがいいですね。爽やかな朝の空気の中で頭もクリアになり、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。

実際には頑張るどころか、家に帰ってだらだらするだけなんですけどね。

その後だらだらしながら、8時半くらいには帰路につきました。

太陽が出てきています。神々しい。

次回は月末あたりかなと思います。

次回は焼き鳥の延長戦ですが、本格的にバーベキューとかやってもいいなと思いました。

今度こそ酒を忘れないようにしたいものです。

今回も楽しいキャンプでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?