見出し画像

2023/4/22、夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

最近は暖かくと言うか暑くなってきましたね。流石にもう冬物衣料はクリーニングに出して本格的に春の装いになってきました。

去年のゴールデンウィークは結構涼しかった記憶がありますが、今年は暑くなりそうですね!

ただ私個人的には例年以上に今年は休みが取りづらい状況なので、長期休みには期待せずに行ける時に行っておく。

私のキャンプはまだまだ夜からが中心になりそうです。

たまには違うロケーション。



今回は川のすぐ近くでハンモックを張ってキャンプです。川のせせらぎを聴きながらのキャンプは最高ですね。

仕事が早く終わったので明るいうちから来れてご満悦のhanaです。

場所はいつもの宇美町昭和の森キャンプ場。整備されたサイトも、未整備森林も、草原も、河川沿いキャンプもできる。色んなニーズが満たせるとても良いキャンプ場です。

ちなみにハンモック泊時にはぐうたら進行が決定しているので、今回は写真少なめです(忘れてた...)。

焚き火調理は火力が強くてやりやすいです。


今回もフライパンの出陣です。いつか岩塩プレートで牛タンでも焼きたい所ですが、あれは重すぎるのでやはりフライパンが便利だと言う感じになります。

今回使用クッカーはフライパンとやかんとコップ。

最近はこれをクッカー三種の神器と呼んでます。これだけあればキャンプで困らないの意です。

レモンサワー!


夜ご飯はジャーマンポテトです。今日は珍しく野菜の下処理をしないでキャンプに来たので、まな板もナイフも完備です。久しぶりにちゃんと調理した気がします。

塩分強めのつまみをキレのあるレモンサワーで流し込む瞬間が最近のお気に入りです。

おかわりもいいぞ!


ジャーマンポテトは簡単だし美味いしとてもキャンプ向け料理だなって思います。

前日にじゃがいもを丸ごと茹でて冷蔵庫で寝かしておけば甘味もしっかり出て非常に美味です。この方が火も通りやすいですしね。

今日に誤算その1は食材買ったスーパーにザワークラウトが置いてなかった事です。これがあるとジャーマンポテトが2倍美味しいんですけどね。

ハンモック泊の朝。


誤算その2は夜が異様に寒かった事ですね。最近暑かったので忘れてましたが、山は冷えるんですよ...。

なので屋根のタープを撤去してブランケット代わりに使ってました。これが風を通さないので意外と快適なのですよ。

やはり荷物を減らす秘訣は、一つのアイテムに複数の役割を持たす事だなぁと思いました。屋根は最悪100均ブルーシートでもそこそこいけます。

毎回言ってますけど、自然の音が溢れる中で飲み食いしてのんびりできるってのは最高に贅沢ですね。

今回も楽しいキャンプでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?