見出し画像

2022/5/28夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

福岡は今週には梅雨入りしますので、これは最後の晴れ間かもしれないという事で今週もキャンプに行きました。ハンモック泊です。

今回からパワー森林香二つ体制に移行したので虫が全然寄ってきませんでしたね。

寝る時のフォーメーション

ハンモックが5分で設置できるようになるには、事前準備も必要ですね。まだまだ慣れないです。

ハンモック設営が終わるまで20分くらいかかりました。

起きてる時は半開け。

ハンモック泊2回目という事で、今回は荷物吊り下げ用パラコードを張ったりしましたが、2mmは良くないですね。4mmじゃないと重量で下がってきます。

やはり100均の金具付き4mmガイロープは最強です。

焚き火台の姿が見えないのは、未設営ではなく普通にもってきてないからです。

ありあわせアルストコンロ

このアルストで全ての煮炊きをしました。

先週のハンモック泊で焚き火を殆どしなかったというのもあり、今週はいらないんじゃないかと思って持ってきませんでしたが...これが大正解。

今週も半分ハンモックで寝てました。ぐうたらキャンプです。

ロゴスのキャンドルランタン。

キャンドルランタンは風情がありますね。私は好きです。照明としては...まぁ風情はあるからいいですよね。

夏場はあんまり煌々と灯りを照らすと虫が寄ってきますからね。正直照明としては微妙なキャンドルランタンくらいの光度でちょうどいいんじゃないかと思っています。

虫除けキャンドルを次回までに調達したいですね。

ちゃんとコンロっぽくていい感じです。

今回もハンモックで寝てる間に暗くなったのでぼちぼち準備。コーヒー用のお湯を沸かしながらシェラカップで米を漬け込みます。

肉さえあればヨシ!

2週連続で週末にセールされてた牛サガリを今週もいただきます。そして久しぶりの米炊き。ちょい焦げくらいの美味しいやつが狙って作れて大満足です。

作ったらめんどくさいやつです。

こういうしっかりしたやつを食べたい時は惣菜に限ります。ソロキャンプというか一人暮らしあるあるとして、一人分の料理は材料費が実はかさばるんですよね。

燃料ボトルに風情がない。10点。

アルスト調理だと結構燃料使うのでボトルごと持ってきました。なんかちょっとアレなので別の500ml燃料ボトルを用意したい所ですね。

しかし、戯れに持ってきたヤカンが最近大活躍すぎて手放せなくなりそうです。

軽さを求めて購入したエバニューのクッカーも最近めっきり使わなくなってます。まぁTPOですからね。そのうち使う事もあるでしょう。

しかし焚き火を完全に排すると時間が余るんじゃないかと思ってましたが、そんな事もなく。

ハンモックでぐうたらして、たまにコーヒー淹れて、ほんとに外で寝るか家で寝るかくらいの差しかないような気がします。

でも正直な所、夜キャンプは時間が短いので問題ないんですが、がっつり一泊二日キャンプしてハンモックだと腰が痛くなりそうな気がします。柔らかすぎるんですね。

長時間座るならやはりシリコンマット地べたが1番いいような気がしてます。

がらんとしています。

なんだかんだ言ってまだ寒い山の朝。

私のいつも居るハンモックフィールドはいつもガラガラです。地面が岩でボコボコでちょい赤土っぽいしでテントが張れないからでしょうね。

駐車場近くは賑わってますが、ちょっと奥までくると雰囲気は完ソロです。これからハンモックの人が増えるとここもいっぱいになりそうな気がします。

朝の山の空気は最高ですね。

朝は5時には目覚めたので、コーヒーだけ淹れて少しづつお片付け。

どうせ朝には帰るし、どうせカレーメシだし、もう朝食は家で食べればいいだろうと前々から思ってたので、今回から朝ごはんは用意しない事にしました。

ハンモック以外は片付けて最後までゆったりしながら、パワー森林香の終了と共にキャンプ場を後にしました。7時過ぎくらいです。

荷物は少ない風ですが重さは変わらず。

天気もいいし、ほどほどに涼しいし、空気もきれいだし。やっぱり山は最高ですね。

次回はどうせ梅雨入りしてるので久しぶりにパップテントもいいかもなぁと思いつつ今回のキャンプも無事終了です。楽しいキャンプでした。ハンモック最高...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?