見出し画像

2022/2/5夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

またもや夜キャンプです。最低気温0℃で雪も降るかもしれないとかいう予報でしたが、これは最高の冬キャンプ日和だなぁとワクワクしながら出かけました。

今回は風がちょっと強かったので低めのなんちゃってシェルター張りです。これほんと楽でいいんですよ。夜設営の強い味方です。

諸事情で到着が遅れ、設営が終わる頃には20時を過ぎていましたので急いで薪を拾い集めてとりあえず着火。

今回から芝焼け防止の火元の高さ対策にアルミテーブルを使う事にしました。これだと色々持ってきて設置しなくても、テーブルとスパッタシートだけでいいので楽です。

私のテーブルは赤いので、焚き火の火に映えていい感じです。いい差し色になったなぁと自画自賛をしながら一服。こういう無駄な時間が好きです。

兎にも角にも空腹がやばかったので、とりあえずコーヒー作って焼肉をいただきました。100均の鉄板は軽いし安いのでいい感じです。小さい肉を焼く分には必要十分ですね。

メインディッシュはいつもと同じくリゾットです。今回は明太子カルボナーラソースを使ったのですが、これは正直あんまり合わないかなぁって思いました。普通のホワイトソースが1番合うみたいです。

ちなみに調理中こぼしたアルコール燃料に引火してテーブルががっつり焦げてしまったので、この後薪になりました。

やはり金属のテーブルが良さそうなので、次までに軽めのテーブルを購入しようと思っています。

ご飯を食べた後はぼーっと火を眺めながら、特に何か考えたりする事もなく贅沢な何もしない時間を堪能しました。で、たまにこうやって写真を撮ったりもしてました。このタープの張り方のフォルムが好きなんですよね。本当に最低限って感じです。

この後は火の後処理をして早めに寝床に入りました。あんまり早く寝ると勿体無いなぁという気持ちもないこともないのですが、眠いのはしょうがない。抗わないというのもキャンプの自由さでございます。

夜は思ったよりも冷えず、雪も降らなかったので快眠でした。

翌朝は5時過ぎに起床しました。休日なのに平日の起床時間に起きてしまうのは勿体無いなぁと思いつつも起きてしまったのはしょうがないので、コーヒーを作って朝食を食べる事にしました。キーマカレーメシです。私は朝からカレー食べるのすごく好きなんですよね。

せっかく早く起きたので、明るくなるのを待って小一時間散歩をすることにしました。



私はいつも宇美町の昭和の森キャンプ場という所に来ているのですが、色んなフィールドがあって楽しいです。個人的には写真3枚目みたいな整備されてない所が好きなのですが、夜設営という事で安全面を考えて開けてて足元が安定してる場所にしています。

散歩から帰ってきて、さぁ撤収するかと思ったところで突然雪が降ってきましたので、とりあえずコーヒーを作ってアルコールストーブで暖を取ることにしました。風防のお陰で熱がこもって暖かかったです。

こういう事があるので、やはりアルコール燃料は余計に持ってきたほうがいいと感じました。次回はもうちょい多めに持ってこようと思います。

雪が止んだタイミングでとっとと撤収して時間は9時ちょっと過ぎ。クーラーボックスがあると、とりあえずゴミとか色々と詰め込めるので楽でいいですね。去年買って1番役に立ってる道具かもしれません。

次回のキャンプまでにまたタープとかテーブルとか色々買い足しますので、次回のキャンプが楽しみですね。次回は2月終わりか3月始めくらいになりそうです。

楽しいキャンプでした。大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?