見出し画像

2022/6/4夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

梅雨入りからギリギリ免れた先週末。

天気が良いならば、やはり行っておかねばなるまい...!という気持ちで3度目のハンモック泊へ行ってきました。

今回は荷物をだいぶ厳選しました。

2回ハンモック泊をして、いるものいらないものがだいぶわかってきた感じがします。

実際に持っていったアイテムで、使わなかった物はエマージェンシーシートと医療道具くらいです。

何か足りないというほどでもなく、とりあえずは今後の夏キャンプ荷物の絞り込みはできたなと思います。

新ギア1、近所のスーパーで買った1Lのステンレス水筒。どことなくセリアっぽいデザインに感じるのは気のせいでしょうか。
新ギア2、ユニジアのドライバッグ5L。思ったより容量は少なかったがバックパックの収まり的にはちょうどいいサイズ。

ハンモック泊における荷物置き場の解決法としてギアスリングやハンギングポケットがddから出てたりしますが、割といい値段がするんですよね。

安く済ませるという意味では小物を全てドライバッグに入れて吊るすというのは割と良かったなって思います。地面ドロドロでも直置きできますしね。

これくらいのコンパクトな設営が好きです。


やはりハンモックはやばいですね。人をダメにします。

ここ最近の集中的なハンモック泊のお陰で劇的に速くなった設営時間ですが、ハンモックに座ってダラダラしてるだけで結局暗くなるまで時間を吸い取られます。

とりあえず食事は作らなければならないので、若干の面倒臭さを感じつつコーヒーを飲みながらゆっくり準備します。

久しぶりのエバニュー。

やはりこのエバニュー900FDと550FDの組み合わせは鉄板ですね。使いやすいです。

これにチタンマグを加えても350gくらいなので、もう困ったらこれです。

コメ炊き用にエバニューのバックカントリーとか実は欲しいんですけど、スタッキングの問題が解決しないので保留しています。

100均の文化焚き付けは超有能です。

今回は550FDでコメ炊きです。1合炊くのに割とちょうどいいサイズをしておられます。

900FDは2合炊きにピッタリですが、普段は鍋とかに使う事が多いですね。

キャンプといえばカレー!カレーといえばキャンプ!

レトルトカレーはとても美味しいです。正直自分で一から作るより断然美味しい。

今回は肉を増量して、水でかさ増しした分、バーモントカレー粉末と例のステーキスパイスで味を整えました。

野外で食べるカレーってなんか特別美味しい感じがします。

子どもの頃に行ってたキャンプでは必ずカレーを食べてた記憶があるので、その刷り込みもあるのかもしれません。

薄く切った薪が余ったので在庫処分とばかりにポンポン放り込む。

食後は、後片付けしながら焚き火のラストスパートです。

久しぶりにモーラナイフを使ったバトニングの楽しさから調子に乗って切りすぎた細い薪を燃やし尽くしています。

そろそろ焚き火をするには暑い季節になってきましたが、どんだけ汗をかいても焚き火だけはやめられない。

夏バテで飯を食べなくなる事はありそうですが、焚き火は多分やめないでしょうね。楽しいですもん。

ハンモックから見下ろすこの配置が好きです。

ギアの配置にご満悦しながら、この時は天気予報をぽちぽち。日曜日は朝の5時から雨との事。

これはもう早起きしてさっさと撤収コースかなぁと考えながらダラダラとスマホをいじって過ごす土曜日の夜。

この日、ハンモックの寝る位置が中々決まらず、ゴソゴソしてる最中に地面に転落して若干恥ずかしかったです。

今感じてるハンモックのデメリットはこの動きにくさですね。この辺がハンモック上級者と初心者の私との違いかもしれません。

バックパック60Lが活かしきれてないので40Lの購入を検討中。

翌日は予定通り5時過ぎに起床。

もう雨は若干降ってたので、水筒に残ったミネラルウォーターを飲んだら撤収に入りました。

7時には出発しないと大雨前に帰れないので、いつもより急いで片付けました。

今回は設営も撤収も時間短縮の新記録が出て嬉しかったです。

やっと経験値がちょっとはついてきたなと内心ウキウキでキャンプ場を後にしました。

今回はいつもより木が沢山生えてて、毛虫の巣窟たる桜の木がない所に設営できて良かったです。

これから本格的に梅雨に入りますが、状況を見ていけそうな時にぼちぼち行けたらいいなぁと思っています。

今回も楽しいキャンプで大満足でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?