見出し画像

2022/7/28日夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

何の伏線もなく、前日に唐突に休みを言い渡された私です。

みんな交代で有給を取ってますからという話だが、いきなり1日だけもらっても使い道がないんだよなぁ...

とはいえ、せっかくだからキャンプには行こうと仕事が終わった後に急いで準備して山へ向かったのでした。

何故か全く人気のない山で、贅沢に場所取りをして自然を満喫しました。人の気配はありません。恐らく完ソロです。珍しい事です。

タープは持ってきましたが使ってません。

仕事がちょっと長引いた+全然準備してなかったので、いつもより遅めの到着だったのですが、かろうじて明るいうちに設営が間に合って良かったです。

しかし、夏の完ソロは結構不安がありますね。私は今回自分が割と怖がりなんだなぁって知りました。

ハンモックに掛けているので、バックパックが揺れる。

なんか物音がして振り向いたらバックが動いてて勝手にびっくりする...そういうのが2、3回ありました。

実際この山は鹿や猪や毒蛇も出る山なので、そういうのはすごく警戒しました。ぶっちゃけ野生動物は怖いです。

寝床の防御力も低いので煙をいっぱい出そうと思い、拾った生木を混ぜながら焚き火しました。虫対策にもなりますしね。

最初からクライマックスの焚き火。

今回薪は大量に持ってきてたので、ガンガン燃やしました。すごく暑かったです。扇風機がなかったらヤバかったかもしれません、

コンビニ依存率が増えていく私のキャンプ。

急なキャンプでキャンドルを買ってなかったので、100均のランタンを久々に使いました。

光度があまりないので、いい塩梅です。そろそろ100均消耗品の補充が必要ですね。

グリーンカレーの色合いがヤバい。

本日の物資も全てコンビニです。グリーンカレーとカップ惣菜。やはりキャンプといえばカレーです。

個人的に1番好きなカレーはバターチキンカレーです。

全部に手が届く配置が1番いいですね。

焚き火をして、飯を食って、コーヒーを飲んで、まったりとした時間を過ごして、この緩やかで贅沢な時間の使い方こそがキャンプの醍醐味だなぁとか考えていました。

後は新しいバックパックどうするかとか、お盆に予約したキャンプ場への経路を考えたり、まったりとは言えど時間は有限。あっという間に就寝時間となりました。

しかしこの時期はいくら山だとはいえ、風がないと暑いですね。

暑くて寝れずに1時間に1回は目を覚ましながら、なんとか寝ようとしましたが、3時過ぎに3回目の起床をした段階で寝るのは諦めました。

コーヒーを沸かして夜の山を堪能しつつ、5時前には帰路につきました。暗いうちに帰ったのは久しぶりです。

今回色々ありましたが、1つ確かなのは私に夏キャンプの経験値が足りていないという事です。

お盆にまたキャンプに行くので、それまでになんらかの寝る対策を立てないといけないでしょう。

総じて楽しいキャンプではありましたが、課題が残るキャンプでもありましたね。

夏のキャンプも有限。もっともっと楽しめるようになれたらいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?