見出し画像

2022/5/21夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

先日amazonのタイムセールで、とある中華製ハンモックが半額に近かったので即購入しました。買ったからにはやはり使わないと...!という事で、初のハンモック泊に行ってきました。場所はいつもの宇美町のキャンプ場です。

今回はゆったりしすぎて写真もあまり撮らず焚き火もほとんどしてない、真のぐうたらキャンプでした。ハンモックで寝ていただけです。

高めに張っても座るとローチェアくらいに。ちなみに翌朝の写真です。

慣れたら5分で設置できるらしいですが、私は初心者なので30分くらいかかりました。次回からは多少は早くなるでしょう。

むしろ大変だったのは座り方、寝方のポジション取りです。人生初ハンモックなので、どう座ったらいいか、どう寝たらいいかとか何もわからないんですよね。

座って立ち上がれなかったり、寝た状態でひっくり返って下に落ちてハンモックから出れなかったり。ハンモック初心者の失敗は一通りしたと思います。

これで破れたりしなかったハンモックを見て、はじめてハンモックの耐久性を信用できた感があります。

ベッドのマットレスより快適かもしれない

正常に寝るというこの状態に持ってくるまでに1時間は調整とか張り直しとかした気がします。おかげさまでとっても快適...!私はハンモック泊を舐めていました。

いっぺんハンモックに入ると動きたくなくなって、気がつけば普通に熟睡してましたね。キャンプに来て何もせず、準備もしないで寝るってのははじめてでした。

今回1番活躍したトランギアケトル0.6L

冗談抜きで起きたら暗くなってたのでちょっとビビりました。とりあえず設営の残りをして、アルストで湯沸かし。薪の準備もしてなかったので、ここから焚き火の準備をしました。お腹は空いてなかったのですが、とりあえず肉は持ち越せないので肉だけでも調理する事に。

本体重量380gというめっちゃ軽いピコグリル型焚き火台。

今写ってる炎で本日の焚き火は終了。薪の追加もしませんでした。全部で4本くらいです。ここからパパッと調理しました。

牛サガリの醤油炒め。かいわれがピリッとして美味しい。

こないだ買ったskaterの折りたたみアルミフライパン17cnの使い勝手は上々です。折りたたみ取手の安定感が軽量ギアとは違いますね。

残りの火で湯沸かしやパン焼き。

この残り火でお湯でも沸かせるかしらと直火で放置しといたんですが、結局沸かずにアルスト行きへ。残りの炭はほっといても明朝には灰になるでしょうから放置。

今回は焚き火をしたのが一瞬だけだったので、アルストが大活躍でした。

その後はたまにコーヒーを淹れながら夜半までぐうたらとハンモックに揺られる省エネモードへ。蚊帳を閉めてスマホポチポチしてるうちにいつのまにか寝てましたね

5時でもこんなに明るい。

翌朝は...というか夜中に寒くて何度か目を覚ましたりしてました。風のせいで想定外に寒い&ハンモック特有の背中が寒いの洗礼を受けた感じです。エマージェンシーシートがなければ眠れませんでしたね。

必要だと思って持ってきた氷水は必要ありませんでしたね。涼しかったので。

何気に今回はいつもは持ち出さないハイテーブルとかケトルとか、余分に色々持ってきてたので便利でした。ハンモックに寝ながら色々できるってのは楽でいいですね。

地面がガッタガタでもハンモックなら大丈夫。
今回の荷物は9.5kgくらいでした。ちょい重め。

はじめてのハンモック泊は最高でした。これはもう弁当かなんかだけ持ってって焚き火しないキャンプもありですね。ハンモックで寝にいくだけみたいなのも今後は選択肢に入りそうです。

来週末は福岡も梅雨入り前の最後の晴天のようなので、行く方向で検討中です。梅雨の雨キャンプも楽しみですね...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?