見出し画像

テントの話。

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

最近は色んなメーカーからさまざまなテントが出てて目移りしちゃいます。バンドックのソロドームとかカッコいいので正直欲しかったりもしますが、まだ今持ってるテント使えますからね。しばらく見送りかなぁなんて言ってる間にタープ泊に移行してしまったので結局買わずじまいです。

ちなみに今使ってるテントは、fieldoorのfield camp dome 100を使っています。

これです。

私はこういう無骨とは遠い感じの色やデザインが好きです。耐水圧も十分あるし、設営も簡単、キャノピーがあるのでタープも要らず、そして何より価格が安い。こりゃあいいや!と初キャンプの頃に購入しました。性能には大満足です。

しかし今になって僕はテントを買いなおそうと思っています。

理由はとても単純です。

重い!


しかし重いとは言ってもこのテントの重量は2.2kg。エントリー帯テントの中でも特別重いという重量ではないです。むしろ軽い方だと思います。
しかし軽量化という項目を最優先に考えると、まだまだ軽いテントは他にもあるわけで。

1gでも軽く!


そういう気持ちで、そろそろテント泊に戻そうというタイミングで新テントをお迎えしようという事で今日はずっとAmazonを眺めていました。

今回の新テントに求める条件は

①安い
②軽い
③キャノピーが付いてる
④ダブルウォール

この4点です。

シングルウォールテントの方が軽いんですけど、ダブルウォールなら結露の心配はだいぶ減るし、キャノピーがついてればタープ無しでもある程度大丈夫だろうと思いながら本日選んだテントはこれです。


同じやんけ。


そう思われた方もいらっしゃると思いますが、これはfieldoorのfield camp dome 100 lightといいます。

lightです。軽い!


重量は脅威の1.6kg!すごい軽いです。各社の同型同サイズ帯のテントだとキャプテンスタッグが2.2kg、GOglampingが3kg超、pykes peakが3.3kg、bundokが1.8kg。bundokとは接戦ですが、それでも200g軽いです!

ノーマル版2.2kgとlight版1.6kgの差異は、インナーテントがフルメッシュかそうでないかという所です。性能的にはそんな変わりません。カラーも近いです。ありがとうfieldoorさん!

懸念としてフルメッシュ構造だと水滴が顔面ストライクしそうな気がしてますが、シングルウォールに比べたらどう考えてもましだろうと思い、とりあえず保存リストに入れました。

早く給料日にならないものか。もういくつ寝ると給料日。このワクワクが明日の仕事を頑張る糧になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?