今を大事に

幼いころから僕には声を大にして言いたい自慢があるんです。それは友人関係にすごく恵まれているということです。小中高大そしてその他コミュニティにおいても大切な友達がいます。勿論関わってきた人たち全てが大切な友達だと言うつもりはありません。僕の友達にはみんな総じて僕にはない魅力があるんです。いつも元気なヤツだったり、おしゃれなヤツだったり、口では説明できないような独特な世界観に引き込まれる魅力を持つ人だったり、例を挙げれば枚挙に遑がないほど様々です。みんなに出会えて良かった。そう思える。でも、いつも僕は届かない様な抽象的な高みを見ては自分との落差に絶望し、仮に届いたとしても二次的な欲求が即時に生まれ永延に現状に満足ができないグリーディーな人間です。今が恵まれた環境にいることに気付けなかった。今まで。僕自身何か特筆すべき才能をなにも持ち合わせているわけでもないし、ただただ平凡な人間だけど僕のような人間には勿体ないと思えるくらい恵まれた環境に身を置けていることは唯一の自慢。猛スピードで進み続ける現代社会。息が詰まりそうになる。自己肯定感が薄れたり、ストレスにまみれたりした時は、足踏みしてもいいじゃないかな?これは恵まれてるなと思えるモノが一つあればいい。それでいい。
今を大切に生きようとコロナウイルスで暇になったバイト中ふと思った。世知辛い理不尽な世の中だけどみんながいれば頑張れる気がするんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?