見出し画像

会社員から個人事業主へ。文句を言わないような環境を自分で作る♡

みんなで花咲く未来を叶えていく♡

人生にポジティブな女性が集まるハナミララウンジ。
ハナミラの魅力はメンバーの素晴らしさです♡
ここでは、豊かさ=幸せと定義をして、それぞれの豊かな未来に向かっていくメンバーの魅力をお伝えしていきたいと思います。

第一回目は会社員を卒業し、個人事業主として事業を始めていくという大きな決断されたりなこさん。

笑顔が素敵でかわいらしい印象のりなこさん。しかし、話せば話すほどに、彼女の中に凜とした芯の強さを感じました。

彼女にとっての豊かさとは?また、なぜ安定した会社員から個人事業主になるという決断をしたのか、詳しく伺いました。

画像1

初めて働いたのはアパレルの会社。その後転職をし、現在は広告関係の会社で働いています。9月からは個人事業主として働いていきます。自分が好きなアパレル関係の事業を始めます。

ーなぜ個人事業主になろうと思ったのですか?

元々、自分の性格的に言われたことをやるよりも、自分で何かをやっていきたいと思っていました。今の仕事はハードですが、給与や福利厚生面、人に恵まれています。そんな文句のない状況下でも、仕事を辞めたい、しんどい、と思うことが多く、自分でなぜだろう?と考えた時に、やはり自分で仕事をしたいと思いました。

―個人事業主になると決めた時、怖さはありませんでしたか?

個人事業主になるという決断は、お金の面で不安がありました。しかし投資を学んで、会社からのお給料以外でもお金を増やせるということを知りました。もし事業が上手くいかなかったとしても、最悪の場合、投資が上手くいっていたらその間に職探しをしてもいいかな、と思っています。投資を始める前だったら決断できなかったかもしれません。
投資を学ぶことで人生の選択肢が広がりました。今振り返ると人生の転機だと思っています。

―投資を学び始めて変化したことはありますか?

投資を始めて変化したことは、1番はマインドです。人生観の中に「自己責任」という考え方が落とし込めました。自分のことに限らず、関わる人との接し方や買い物をするときの判断、仕事に関しても自己責任で考えるようになりました。
文句を言うくらいなら「自分が文句を言わないような関わり方や環境に自分で変化させていかなければ」と思うようになりました。
苦手だなと思う人との関わり方や、自分の環境の身の置き方なども変わりました。
投資の成果以外でもたくさんの価値を得ることができたと思っています。

―これから叶えていきたいことはありますか?

これから叶えていきたいことは、まずは事業を軌道にのせていきたいです。
好きなアパレル関係の事業ということで、お客様のために行う仕事で、自分も幸せを感じることができます。やっていて苦を感じないので、自分に向いているかなと思っています。

―最後に、りなこさんにとっての豊かさとは何ですか?
自分を含めた周りにいる人が笑顔溢れる、ポジティブな環境にいられることです♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?