見出し画像

女性が精神的・経済的に自立し、生き生きと輝く女性が増えることが社会のためになる♡

みんなで花咲く未来を叶えていく♡人生にポジティブな女性が集まるハナミララウンジ。

ハナミラの魅力はメンバーの素晴らしさです♡

ここでは、それぞれの豊かさ(=幸せ)に向かっていくメンバーの魅力をお伝えしていきたいと思います。

第二回目は、25年以上会社員として働きながら2人のお子さんを育てあげ、この度サラリーマンを卒業し、今は新しい夢に向かって進んでいる中村志保さん。
上品で温かくて、とてもチャーミング。春風のような軽やかな雰囲気をまとう志保さん。

しかし、まだお子さんが小さく、仕事に家庭に子育てにと奮闘されている時、仕事で遅くなり、夜中に家に帰る電車の中で「私は幸せなのだろうか?」と、ご自身に問いかけることが何度もあったとのこと。
そのお子さんも今は二十歳と十七歳。

職場でも管理職として仕事を任され、仕事と家庭を両立し、キャリアを築かれてきた志保さんがこのタイミングでサラリーマンを卒業した理由は?新しい夢とは?
また投資を始めたきっかけ、投資をして良かったこと等について伺いました。


―志保さんが卒サラを決断された理由は何ですか?

仕事が大好きで、子育て中も諦めたくなく頑張って働いてきました。特に子供が小さい頃は、仕事と育児の両立で、大変なことも多かったですし、ここ数年は管理職として、遅くまで働くことも多かったのですが、コロナで、価値観が変わったように思います。ふたりの子供も大きくなり、このまま今の働き方を定年まで続けるの?自分が本当にやりたいことは?やり残したことは?と自問自答を数ヵ月続けて、辞める決心をしました。かなり勇気のいる決断でしたが、最後は仕事も子育ても「やり切った」という思いが強かったと思います。そして、自分へのご褒美として、人生のセカンドステージに立つことを決めました。
  

―志保さんの夢は何ですか?

子育てをしながら働く中で、好きな仕事を諦める女性たちを多く見てきました。今では環境も整い、結婚出産しても仕事を続ける女性も多い時代になりましたが、当時は、仕事か家庭か、二者択一と考える女性も多い時代でした。私は環境にも恵まれ、両方諦めずに続けることができ、ワーク・ライフ・バランスという大学生向けの講座も持つようになっていました。その頃から、「女性が精神的・経済的に自立し、生き生きと輝く女性が増えることが社会のためになる」と考えるようになり、そのために貢献したいと考えるようなりました。
現在は、エステサロンをオープンできたことで一歩ずつ夢に近づいています。
 
 
―投資を始めたきっかけは?

仕事が大好きな一方で、働きながらの子育てや介護等、女性ならではのライフイベントを経る中で、何度も仕事との両立に悩むタイミングがありました。両方頑張りすぎて体を壊したことも…働けなくなったらどうしよう、労働以外の収入の柱を増えたらいいなぁという思いで、投資を始めました。家族に株式投資をやっている人がいたので、気軽な気持ちで始め、特に怖さはなかったです。
  

―投資を始めて良かったことや変化はありましたか?

まず資産が増えたこと、収入の柱が増え、働けなくなっても投資があるからなんとかなる!と思えるようになったことです。
投資があることで人生の選択肢が広がっていきます。投資で収入を得られることが味方となり、27年間続けていた会社を卒業し、『シゴトも人生もより自分らしく』を目指すセカンドステージに立つことができています!
特にハナミラでは、投資は仲間とやる方が数倍楽しく、しかもうまく行くということを教えていただきました。投資仲間=人生の仲間ができ、とても幸せです。

  
―志保さんにとっての豊かさとは何ですか?

一つ目には“自分らしくいられること” 、二つ目には“自由であること”だと思います。かつての私は、仕事においてもプライベートにおいても、頑張っても頑張っても自分にOKが出せず、出来てないことばかりにフォーカスして生きていました。〇〇しなければならないが多かったり、周囲に気を遣うあまり自己犠牲が過ぎたり…十分幸せなはずなのにね(笑)
人は好きなことをして、自分らしく生きているときが一番輝いていると思います。 まず、自分を愛してあげることで、周囲や社会に対して優しくなれる。自分を満たしてあげることで、すべての人にgiveできる。 そういう人たちが増えることで、豊かな世界が広がっていくと思います。
そして、経済的自由、精神的自由、あらゆることを自分で選択できるようになると、とても幸せだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?