見出し画像

新潟シティライド2022に初参加し自転車文化の成熟を感じた

【新潟シティライド2022ロングコースに自走で参加!】
徹底した感染症対策を行い開催されたサイクルイベント
ロングコース120kmとショートの33kmコース(ファミリーコース?)の2種類
ミドルは中止
密にならないように10班ぐらいに分かれ、スタート時間をずらしていました

大会は景色・グルメを楽しみながら新潟8区を周るもの
レースではないので順位は競わない
最後に完走証を渡される
コロナ禍で知恵を絞って開催に漕ぎつけて下さったことはありがたい

初の参加を120kmのロングコースを自走(+70km)で参加することにした

様々な大会に現れる「悪魔おじさん」の槍と共に
坂は前半のみのコース
悪魔おじさんは坂の途中に現れる!
いわむろやエイドの補給食
うららこすどエイド、カレーのお昼ご飯ですね🍛
早くコロナが終息してくれないかなぁ
ビュー福島潟エイド
冷製にんじんジュース🥕にお菓子
120km完走しました(さらに往路自走分+35km)
ゴール受付後抽選会がありました(ハズレたけど)
屋台で使えるチケットがあったのでタコ焼き購入
ここも気になって購入
「ツイスター」なかなか美味い
皆さんマッタリ
かき氷🍧や水出しコーヒー☕️などもありました

【日本のサイクリング文化】
そんな言うと大袈裟だけど、何度かあったサイクリングブームを経て、ロードバイクやその競技がマニアックなものから解放されつつあるのだと感じた
多様化する趣味の一つとして市民権を得たかな
自転車で旅をしたり市民参加しやすい大会が増えたことも要因だと思う
「弱虫ペダル」や「シャカリキ!」など漫画や俳優さんの自転車旅番組もだいぶ増えてきました(火野正平さんありがとう)

「チャリダー快汗!サイクルクリニック」というバイブルを得て、初心者でもサイクリングライフを楽しめるように解説してくれる
「あんなところ旅したい」「あんなふうに達成感を味わいたい」そう思わせてくれる番組構成だ

さらに言えばヨーロッパの様に、世界最高峰の自転車レース「ツールドフランス」について日本でもっと熱が上がることを期待したい!

会場内のロードバイクの試乗・販売コーナー
こういった試みも面白い

シティライドの風景はこちらから

↓↓↓

名無しのロディーYouTubeより
https://youtu.be/1-Jzj6gQbig

【自転車文化成熟が交通安全に寄与する】
各地域には拠点となる自転車ショップがあることも重要🚲
安全面からもロードバイク専門店がおおすすめ
キチンとした整備を行なってくれるし、ある程度は自分で行うことが出来るように教えてくれるお店もある
視力からサポートする眼鏡店も、ロードバイクの専門知識も併せ持つことが理想だ(新潟華眼鏡もそうありたい)

交通ルールについて、自転車は軽車両である
飲酒運転はダメだし一時停止違反や逆走はもってのほか!お巡りさんに悪質と判断したら切符切られます(即罰金)
自転車は原則公道を走らなければいけないので、邪魔扱いする車のドライバーさんは幅寄せなどしないように(最近のロードバイクは録画して走行しているものもある)
自転車側も車のドライバーに配慮して事故のない運転を心がけましょう

【自転車の自賠責保険義務化の流れ】
自転車を運転して起こした重大な事故が多発し、高額な賠償金が様々な判決が下されたことで全国的に自転車保険の義務化の流れが進んでいます
使わないに越したことは無いが、万が一のお守りにかけておくことをおすすめします



ロードバイクのサングラスやメガネのお悩みは当店に!

新潟華眼鏡・亀山時計店
新潟県五泉市村松甲2192
https://www.hanamegane.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?