見出し画像

株式投資のようにFXを始めるには?株主優待や配当の代わりになるものは?

投資と言うと株式投資が代表格ですが、取引金額で言えば圧倒的にFXが上です。

少ない資金でも大きな取引ができる仕組み「レバレッジ」のおかげで、気軽に投資家デビューできるのがFXの魅力ですが、逆にレバレッジがあるせいでばくち的なイメージを持たれているのも事実です。

しかしFXはレバレッジを必ずかけなくてはならないという訳ではありませんし、優待や配当に似た利益獲得法も存在します。

そこでここでは株式投資のようにFXを始める方法について解説します。

FXが初めての人はまずは↓の漫画より


レバをかけなければFXは株の現物取引と同じ

レバレッジを掛けなければ株と同じように堅実でコツコツした運用を行うことができます。

強制ロスカットされる心配もありませんし、心に余裕をもった取引が可能となります。

しかし、当然株と同じで取引を始めるのに必要な資金は多くなりますし、一度に大きな利益を見込むことはできません。

通常単位の1万通貨で100万円ほど、少額取引と言われる1000通貨で10万円ほどの資金が必要となります。

FXが株と比べて有利なのはレバレッジを自由に変えて取引できることです。

レバ1倍でコツコツ運用しても勿論良いですし、慣れてきたらレバ2倍にして少し大きな取引、状況が変化したらポジションを整理してまた一倍に戻す、と言ったことが簡単にできます。

現物同様の取引ができながら柔軟な対応もできるのがFXの魅力です。


株の配当の代わりに、FXにはスワップポイント収益がある

単元数以上買うと株主配当を貰う事ができる株があります。

企業の業績や会社の運営方針によって変わってきますが、株を多く持つほど馬鹿にできない収益を株主配当で得ることができます。

投資ファンドなどはこの配当を狙って株を大量に購入したりしますね。

この株主配当と似たような収益方法がFXにもあります。

それがスワップポイント収益です。

FXは異なる2国間の通貨を売買する取引ですが、この2つの国の政策金利の差に応じて各FX会社ではスワップポイントと言うものを設定しています。

スワップポイントは政策金利が小さく国の通貨で大きな国の通貨を買うとプラスに、逆だとマイナスになる場合が多いです。

また政策金利差が大きいほどスワップポイントの絶対値は大きくなります。

FXではポジションを持った時にスワップポイントがプラスだった場合、その値に応じた収益を毎日手にすることができます。
(※マイナスの場合は逆に支払う必要があります。)

このスワップポイントでの収益を目的とした運用を行う人も多いです。

日本は世界でも有数の低金利国なので、例えば高金利で有名なトルコリラを買うとスワップポイントは大きくプラスになります。

外貨を買うだけで後はただ持ってるだけ、それだけで毎日収入が入るのがスワップポイントの魅力です。

ただ注意が必要なこともあります。

せっかくスワップポイントで収益を上げても、為替変動でそれ以上の損失を出してしまったら意味がないという事です。

なのでスワップポイント目的の場合も定期的に為替はチェックして、不利になりそうなら一旦停止、様子見を見てまた再開といった柔軟な対応ができるようにしておきましょう。


株主優待の代わりは?FX会社のキャンペーンを活用しよう

単元数以上の株を買うと、商品券や商品が定期的に送られてくる「株主優待」を目的に株式投資をやっている方は多いです。

FXでは株主優待と同じ仕組みはありませんが、FX会社が行っているキャンペーンを活用すれば株主優待のように取引収益以外の利益を目指すことができます。

多くのFX会社ではキャッシュバックキャンペーンを行っており、これを狙う事で時には為替での利益以上の収益を上げることもできます。

中には数十万円以上のキャッシュバックを行っているFX会社もあるので、FXを始める時はキャッシュバックはぜひとも狙っておきたいです。

また「ヒロセ通商」や「JFX」、「みんなのFX」では取引量に応じて食べ物や商品プレゼントキャンペーンを行っています。

キャッシュバックとはまた別で商品を貰う事ができるので、株主優待の感覚でFX取引を楽しむことができます。

キャンペーン上限までプレゼントをもらうと、商品が冷蔵・冷凍庫に入らない~~!なんて量にもなることがあるのでご注意を。

毎月、商品内容は変わるので、商品に飽きることなくプレゼントを狙っていけるのも嬉しいです。


FX入門解説サイト「はなまるFX」のnoteです。 FXや副業に関するノートの他、はなまるキャラによる日常絵日記も更新中です。 サイト:https://hanamaru-fx.jp/