見出し画像

天野尚ネイチャーアクアリウム展のはなまめ。2018.01.

かねてから行きたいとメモしていた
こちらの展覧会に行きました。
ʕ ・ω・ )(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

天野尚ネイチャーアクアリウム展です。

#天野尚ネイチャーアクアリウム展  で、
ハッシュタグを付けてSNSで写真をアップ、って、どこかに書いてありました。

天野尚(TAKASHI AMANO)さんは、

生態系の概念を取り入れた水草レイアウト

「ネイチャーアクアリウム」の提唱者として、

世界的に知られているそうです。

私は、吉本ばななさんのこちらのエッセイで知りました。

今日のひとこと 『道を拓くこと』

ちなみにこの間出た新刊の本にも掲載されています。

『すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1』

アマゾンを始めとした熱帯雨林を中心に撮影する写真家でもあったので、

この展覧会は超大判フィルムで撮影された大型風景写真で始まっていました。

すごい大きな写真の色鮮やかさと抜けのすごさに圧倒されました。

ʕ・ω・)(`・ω・´)

あまりにも大きいので、

はなまめがその場に行ったみたいな写真がいっぱい撮れました。

ぬいどりさんにはそういう意味でも、オススメ!!(笑)

 

こちら↓は、『金剛杉屹立』新潟県佐渡市。

天野尚さんは新潟出身。アクアデザインアマノ も新潟にあります。

わたしは水の流れが見える写真が好きでした。

深い緑の色も。

こちら↓は、日本・青森県十和田市 奥入瀬渓流です。

ʕ・ω・)ノ

今年は奥入瀬渓流ホテルに泊まりに行きたい。。。

(`・ω・´)


こちら↓は、天野邸にある水槽の原寸大の写真です。

ʕ・ω・)ノ

4mある水槽。。。すごい。。。

あまりにも綺麗な解像度の高い写真なので、そこに水槽があるかのようでした。。。

写真展示の後、水槽展示が始まります。

写真で何度か見ていましたが、実際に見ると、

水の透明度の凄さが迫ってきて、かなり感動しました。。。

不思議と静かな気持ちになる世界が目の前に。。。

こういった自然の景色が水槽の中に再現されているのがわかります。

水草が光合成をして、酸素を出すので、自然の生態系が再現されるそう。


今回の見所はこの緑の壁がある大きな水槽。

三作品が並んでいて、圧巻です。ʕ ・ω・ )(`・ω・´)




エビと水草が出す酸素の泡が撮影できて嬉しい。。。

綺麗だったなぁ。。。

感動したので、どうしても欲しくなって作品集を買いました。

すみだ水族館にある『自然水景』も天野作品だそう。

また、見に行きます。

ʕ ・ω・ )(`・ω・´)

#はなまめとわたし

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!