見出し画像

魅惑のキューヴル美術館#2

油絵や彫刻の部屋の次は、マンガ原画の章へ。
着彩前の線画が額装されて、いっぱい飾られていました。

私的こんなん泣いてまうやろ杯優勝の回の原画が見れて、
こんなん泣いてまうやろ。

ヨシコちゃんとぼくが、大好きな回が飾られていたのがとってもうれしかったですʕ ・ω・ )
それぞれのマンガの説明も、どれも楽しくてにこにこしながら読みました。

特に好きな箇所は
『フェムを左右に振ると空中に「Sexy!」』のところ

次は絵本の原画のお部屋です。

色が美しくて楽しい場面がいっぱいの絵本の原画に囲まれて。

こちらの絵本の原画です。

いまだにドン・ウッサの本名を全部覚えられない。

こちらは寝る前にコーヒーを飲んでしまうシーンです。
たっぷりカップのコーヒーが美味しそうに見えます。
ソファー横のウサギライトがおしゃれです。

悲熊のぬいぐるみが貼り直されているのが気になる一枚。
何が描かれていたのだろう。向きを変えただけだろうか。

みんなが一緒に最後ぐっすり眠るシーンです。
とってもかわいくて大好きなシーンです。

全員がくっ付いて眠っているのを見ると幸せな気持ちになる。最高の寝顔。

次の部屋は、『よるのえ』というシリーズの水彩画のお部屋です。

額も神秘的な雰囲気に合っていて、美しさと可愛さの中にある、少しの恐怖が際立っている。

古代遺跡感のある絵はインディジョーンズシリーズっぽさもあって
わくわくします。
こちらの絵の中には、インディージョーンズ感のある方が描きこまれていて、さらに楽しい気分になりました。

インディーっぽい格好をした人がキャットフードっぽいものを運んでいる様子が描かれている。

『よるのえ』はこちらのブログに載っているものがとても好きだったので、

原画が見られてとってもうれしかったです。
火の輝きと水の質感の揺らぐ感じがとっても好きなのです。

水面に映る火の反射光に儚さと美しさを感じる。

こちらの絵も大好きです。
スキウサギさんの表情とケーキの美味しそうなところが魅力的です。
こんなに不思議な世界の中なのに、
食べ物が全部美味しそうに見えるところがキューライスマジックって思っています。

佇むどら焼きも美味しそうな不思議。

こちらはしろくまさんが買い物をしている絵なので
とっても好きです。

しろくまが描かれています!と私に教えてくれるはなまめ。

アイスクリンを買っているしろくまさんの顔にお店の光が当たっているところがとっても好きです。遠くでその様子を見ているしろくまさんがいるところもとっても好きなのです。

しろくま(子)の背中がとてもかわいい。

『画集が出ていたら買いたい』ってヨシコちゃんが言っていて、
この時はまだ画集が出ていなくて、出る情報もなかったので、
出たら買いましょうって言っていたのですが、
出ることがこの間わかって大喜びしました。

こちらが表紙の原画です。
色とりどりのこんぺいとうに胸が躍りました。

静かな湖面に響く金平糖のザラザラという音が聞こえてきそうな、素敵な絵。
よく見ると、星に歯が生えているのがとても気になるところ。


そろそろ最後のお部屋です。
グッズにも使われている素敵な原画が飾られていました。

ふかふかピザの上でスキウサギがスヤムリン中の図。
題名は【ピザ】。


『ずっと眺めていられるかわいさ』ってヨシコちゃんが言ってましたが、お値段はかわいさよりも素晴らしさ寄りでした。

よ、よんじゅうよんまんえん。
ご、ご、ごじゅうごまんえん。。。

最後のお部屋では、壁に直接描かれたキャラクターのみなさまがお見送りをしてくれていました。

悲熊とけなげちゃん

けなげちゃんさんが手を振ってくれてていました。

一頭身の可愛さを存分に感じる。

ドンウッサさんとパッピーノ、ピッピーノ、プップです。

多分、上からパッピーノ、ピッピーノ、プップだと踏んでいる。。。

ネコノヒーさんも陽気にお見送りしてくださいました。

モイモイっていう擬音がとても好き。

こちらはクマンナさんです。

目を合わせず左足を組みながらのセリフが最高のツンデレ感。

控えめな大きさのキューライスさんとシンデレラのお義母さまも。

見応え十分でした、という表情のはなまめとキューさんたち。

最後のお部屋だと思っていたら、
すごく派手なのれんがかかっている場所がありました。

すごい表情のスキウサギのれんの前で。

スキウサギさん直筆の絵が描かれています。
ものすごくセクシーだそうです。
ドキドキします。

1頭身のキューさんのかわいさ。

大変なお部屋でした。
スキウサギさんだらけです。

ピンク色と原稿の海。
あまりのスキウサギだらけの部屋で埋もれているはなまめ。

お部屋を出て、壁を見たらスキウサギさんがプリティ前歯を出してお見送りしてくれていました。

ありがちょうってありがとうって意味ですよね?と確認するはなまめ。

あまりにも見応えがあった展覧会でした。
今日の思い出に、グッズを買って帰ります。

次回はグッズの紹介をします。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!