見出し画像

【はなまめと本】『よつばと!』15巻

ʕ ・ω・ )のひとことふたこと。

画像1

ʕ ・ω・ )こんにちは。はなまめです。

今日の一冊は、

あずまきよひこさんの
『よつばと!』15巻

です。

ぜんぶを読んだ後にカバーを外してみることをおすすめします。
裏表紙と背表紙も眺めてください。
すてきな『にちようび』です。

ヨシコちゃんは読んでからしばらく泣いてました。
『ランドセルってすごい。。。』って言っていました。

ぼくは『石拾い』に行きたいです。


ヨシコンヌ読本記_φ(・_・

画像2

号泣必須の104話。巻末のこのお話は、もう父ちゃんの気持ちが胸に迫りすぎて、読みながら号泣してしまった。涙拭き用の、何かが必要です。ティッシュでも、ハンカチでも、ぬいぐるみでも。

表紙になっているのは、第100話『よつばといし』。とうちゃんと河口付近の海辺まで石拾いをしに行くお話なのですが、セリフが全くないコマが多くあって、そこに海の音や風やその場の空気の匂い、石を歩く感触の心地よさを感じることができて、心に広がりが出来るような気がしました。ちなみにものすごい数の石はすべて手描きだそうです。(下のダヴィンチのインタビュー参照。)その日の気温まで体感できそうな画面なのは、そういう描き方だからかと思いました。

▽ダヴィンチ・ニュースでのあずまきよひこさんのインタビューはこちら▽

▽あずまきよひこさんのTwitterはこちら。▽


▽よつばと!15巻はこちら。▽


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!