見出し画像

【はなまめと本】『午後3時 雨宮教授のお茶の時間』1巻 鷹野久

画像1

【はなまめと本】

📕▷『午後3時雨宮教授のお茶の時間』1巻

✒️▷鷹野久

バターたっぷりの生地が
焼ける匂いがするマンガ。

英国文学研究をしている大学教授が
三時のお茶の為に
英国文学に因んだ
イギリスの伝統的なお菓子を
丁寧に作る日々。

ハーフの姪っ子が遊びに来て
一緒に作るのだけど、
そのシチュエーションも
ものすごく可愛くて
ほっこりする。

教授の過去ににも
姪っ子の悩みも
焼き菓子の豊かな薫りが
ゆっくり働きかけて
癒しの効果を生んでいるところが好き。

お菓子の焼ける匂いは正義。

ところで、
ハリーポッターの
20周年愛蔵版記念本の
話が出てくるのだけど、
20年も経ったって、
信じられない。。。
寮のテーマカラーごとの装丁になってる
豪華版な本なのだけど、
グリフィンドールがどうしても好きだな〜。

ʕ ・ω・ )はなまめのひとこと。
「イギリスのお菓子を食べたくなりましたが、忙しくて焼く時間が無いので、とりあえずウォーカーズのピュアバターショートブレッドをKALDIで買ってふたりで食べました。」




#午後3時雨宮教授のお茶の時間
#鷹野久

#はなまめと本
#おすすめマンガ
#はなまめとまんが
#よしこの読書日記


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!