見出し画像

【韓国留学】大学の選び方 正規留学編

はなです🌸
寄っていただきありがとうございます!
私は9月から韓国のソウル市立大学へ編入予定のアラサー女子です

私が大学選びで大事にしていたことをまとめてみようと思います!
個人的な意見ですので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

1.ソウルか地方か

私は以前交換留学していたところが、釜山だったので今回も釜山にするか悩んだのですが、今回は就職まで考えてソウルの大学の中から選ぶことにしました。

釜山に留学していて、釜山には良い思い出しかなく釜山の雰囲気⛱️
人のあたたかさや方言、ご飯のおいしさなど釜山が大好きで
就職とか考えないなら、絶対釜山にしてたところですが、、
やはり韓国は学歴社会、そしていいとされている大学はソウルにほとんどあるので、ソウルの大学を選びました。

でも釜山や大邱などの地方だから、就職できないということではなく、どこでも努力次第で結果は変わってきますので、地方の大学でも全然いいと思います!

ただ学科は何を選ぶかが重要になってきます!

私の周りの人を見ていると、日本語学科はあまりオススメしないです。。
日本でも韓国でも就職にあまりいい影響は与えてないなと、、
(あくまで私の周りの人たちの話です)

2.学費

次に私が重視したのは、学費と奨学金制度です!
私は完全な私費留学ですので、学費を抑えることは必須になってきます!

韓国の大学は私立でも日本より学費が基本的に安い方ですが、やはり自分で払うとなるとなかなか厳しく、
今の円安状況でプラス韓国の物価も上がっている中
自分の貯金だけで生きていくのは厳しいと判断して
学費も安く寮費も安くて施設も整っているソウル市立大学に決めました。

もちろん自分が勉強したい学科があるのが、大前提にあります💡

また奨学金制度も学費と同じくらい重視してました。
韓国の奨学金制度は返還しなくていい給付型の奨学金になります👀

そして外国人は比較的取得しやすいです!
まずTOPIK6級あれば1学期分全額無料になる大学が多いんじゃないでしょうか🤔
全額じゃなくても半額以上割引になるところがほとんどになります。

地方の大学はもっと安くなるところもあるので、大学を調べる時に奨学金制度も一緒に調べておくといいかもです👀✨

ちなみにソウル市立大学は奨学金制度は成績トップ10%は学費無料で30%は学費半額でした。

私立の大学と比べると充実しているとは言いづらいですね、、

3.寮の有無

そして意外と後回しにしがちな住まいですが、私は寮があることと寮費、一人部屋があるかを結構見てました。

今の円安に加えて韓国の物価高騰とソウルの家賃の高さと韓国特有の保証金制度を考えて、寮に住むことを最初から決めてました。

実際にコロナ禍にソウル市立大に短期留学をしていて、その時も寮に住んでいたのですが、共同のシャワーやトイレになんの問題もないことがわかったので、寮に住むことに対して抵抗がないです。

ただ短期留学は共同部屋でも大丈夫でしたが、部屋では一人でいたいタイプ(完全なるI)なので一人部屋を申請しました笑

あとは寮費ですよね!

寮費は大学によってバラバラで、ソウル市立大はレベル違いに安いですが、私立の大学でも安いところもあれば、ワンルームやコシウォンに住んだ方がいいぐらい高いところもあるので、行きたい大学を調べる時に寮も一緒に調べるといいかもしれないですね!

あと大学によって寮がめちゃくちゃ古かったり、4人部屋だったり、1学期は一人部屋がなかったり選べなかったり、それぞれ条件があるところもあるので、寮を考えている方はそこらへんもチェックしておいたらいいと思います!

逆に重視していたなかったところは、寮の食事と共同部分です。

食事に関しては、
そもそも私が食にあまり興味がないので、空腹を満たされればという考えがあるのと、
交換留学の時に寮で食事(有料)があったのですが、びっくりするぐらい口に合わなくて、もったいないなと感じたからです。

寮で食事が出るところ自体少ないかもしれないですが、共同のキッチンがあれば十分かなと考えてます

次の共同部分は私の場合ですが、共同のトイレやシャワー、洗濯機など一度寮生活しているのもありますが、そこまで気にならないので重視しなかったです

めんどくさがりの私からしたら、トイレやシャワーが共同なことで、嫌な水回りの掃除をしなくていいというメリットでもありました笑

ただ今回は全員で共同ではなく、数名で一緒に使う寮に申請しちゃったので掃除しないとかもしれませんが🙂

番外編:憧れで選ぶのもあり

韓国の大学ってドラマや映画のロケ地になったり、校内がめちゃくちゃ綺麗な大学もたくさんありますよね

こんな大学に通いたいや、アイドルの母校で勉強したいとかの理由で大学を選ぶのも正直全然ありだと思います!

もちろん留学するなら、頑張るのは大前提にあるかと思いますが、行きたくもない大学に行ってなんとなく通うなら、理由はなんであれ行きたい大学に行くのが一番いいのかなと思います。

まとめ

以上が私が大学選びで重視したことでした。
留学の目的によって大学を選ぶポイントはそれぞれだと思います。

韓国の大学へ正規留学を考えている方へ少しでも参考になれば嬉しいです!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます



もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!