見出し画像

The moon and the sea

1曲目、「The moon and the sea」の歌詞やセルフライナーノーツです。

夜の海、ゆれる船。
空には細い金色のお月さま。
お月さまの光は波の上をすべっていく。

Apple Music


Spotify


ねえ おしえてよ 漆黒の空浮かんだ
金色の細い糸 走る線の月
暗い夜の海 胸焦がして探すんだ
君の声 月のしずく 波の上をすべって

祈りを捧げ 風をまって
うなりあげて 波を数えて
失うものが多すぎたんだ
海の底で君に会うまで

せめて笑ってくれ せめて叫んでくれ
せめて トゥルトゥトゥルル ラルルララ

ねえ おしえてよ 漆黒の空浮かんだ
金色の細い糸 走る線の月
暗い夜の海 胸焦がして探すんだ
君の声 月のしずく 波の上をすべって

波打ち際で 夢をみてた
雨に打たれ 闇に溺れて
失うものが大きすぎた
君のいない夜を重ねて

せめて夢の中 せめて笑ってくれ
せめて トゥルトゥトゥルル ラルルララ

ねえ 歌ってよ さんざんな1日が
終わるように 変わるように 声あげてメロディ
暗い夜の海 胸焦がして探すんだ
君の影 雲の上 星の海を泳いで
漆黒の空浮かんだ
金色の細い糸 走る線の月
暗い夜の海 胸焦がして探すんだ
君の声 月のしずく 波の上をすべって

昔インスタグラムでやっていた弾き語りの「2015年11月のうた」です。

弦楽器とオーケストラで使うようなパーカッションを入れたくて、でもうまくいかなくて、何度もやり直ししては戻したりして時間がかかりました。
弦楽器のピッチカート(ポン、ポン、という弦を弾く音)で海の泡を表現したり、ハープで波のゆらぐ様子を出したり、シンバルで波が割れるような感じを出しました。あとエレキギターね!

歌のイメージとしては海の男感、船乗り感を出したかったので、そういうノリが出るように歌いました。出てるかな?出てないか。

タイトルがなかなか決まらなくて、最初は「灯台のうた」にしようと思ってたのですが、最後の最後に「The moon and the sea」となりました。

月と海…わたしの大好きなモチーフです。大切な人を想って歌うロマンティックな歌です。


各配信サイトはこちらから
https://linkco.re/cuSBBqmm?lang=ja


いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。