十津川村を遊び尽くせ! 3泊4日の旅

十津川村を遊び尽くすルート

1日目 二津野大橋 上湯温泉
2日目 野猿 足湯 果無集落 瀞峡 剣道体験
3日目 料理体験 谷瀬の吊り橋 ゆっくり遊歩道 もみじ街道 (旭ダム)
4日目 熊野那智大社 → 紀伊勝浦
*全て車での移動です

今回のゲストは、マレーシアからきたJen, リトアニアからきたKarolina, イタリアからきたAntonio!
KarolinaとAntonioは、スペインのCamino de Santiago (サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路)1000km歩いて、「熊野古道を歩きたい!」ということで日本にきたそうな!体力ありますね。このスペインと日本の巡礼路、2つともUNESCO 世界遺産なのです。
Jenは、2ヶ月半日本を旅していて、旅の最終地点に十津川村へ来てくれました。他の場所との違いとか、いろいろ聞けそうで、ワクワク。

ということで、我々との旅がスタート!
はじめに向かったのは、 #BridgeChallange のベースである、二津野ダムの奥にある、二津野大橋

Antonio, Jen & Hanakoは、 #BridgeChallenge 成功!
吊り橋って、なかなか無いらしく、みなさんワイワイ楽しく体験。
十津川村には、まだまだ他にも橋はあります!  #BridgeChallenge やらねば。

次に向かったのが、我々の癒し、上湯温泉
上湯温泉に関しては、Ishin氏が記事を書いているので、ちぇけらっ!

この温泉、ゲストさんにも人気で、いつもみんなで気持ちよーくお風呂に入っています。

またーりした後は、お宿に送って、1日目終了。
今回の旅では、十津川温泉 田花館さんにお世話になりました!

=====================================
コケコッコー!おはようございます!
今日も元気に、十津川村を遊び尽くします。
まずはじめに向かった場所は、ホテル昴内の野猿
ノザルではなく、ヤエンと読みます。
こんな感じ↓

野猿は、吊り橋等がなかった時の、対岸へ移動するための手段で、人力で動かすロープーウェイなのです。ワイワイ楽しいのですが、これがなかなか、ハードで、やった後、ガッツリ筋肉痛。
我々は、十津川のジムと呼んでいます。

ジムで鍛えた後は、軽ーく足風呂で癒され、次の場所へ移動。

次に向かった先は、熊野古道小辺路が通っている世界遺産の集落、
果無集落」です。

山の向こうにまた山があるこの感じ、本当にいつ見ても綺麗です。
またーり小辺路を歩いて、おにぎり食べようと思ったら!
果無集落の岩本さんが、番茶を出してくださいました。で!今から番茶煎るからやってみるかい?と!!!

是非やらせてください!

十津川村の方は、庭先にあるお茶の新芽を初夏に摘んで、揉んで干し、飲む前に煎るんですって!皆さんおうちで作ったお茶を飲んでいて、本当に美味しいんです。柔らかい味がして。
キチョーな体験!
ゲスト3人もとても楽しんで、次の場所へいざ行かん!

来ました、瀞峡です。
本日も、かわせみさんの船に乗せていただきました!
本当に、好き。ココ。

みんなが、同時に飛べた写真は一枚も撮れませんでしたが、思い思いに飛べたので良しとしましょう。
で、次に向かったのが、本日最後のアクティビティ。

剣道体験!

十津川村の剣道に関するお話を伺い、いざ稽古です!
その様子は、 KarolinaとAntonioが作ってくれたYouTube動画でちぇけらっ!

動画作ってくれて、うれしー!!!

2日目は、乾杯をして終了!

3日目の朝は、KarolinaとAntonioとバイバイして、
Jenと一緒に武蔵集落で農作業とお弁当作り!

武蔵のお母さん達に教えていただき、お弁当作り。
卵焼きやめはり寿司を作って、美味しいお弁当の完成!

十津川村教育資料館 (旧武蔵小学校) で、お昼を食べて次の場所へ。

向かった先は、谷瀬集落。
有名なのは、谷瀬の吊り橋。日本一の生活用吊り橋です。
でも、我々が好きなのは、その先!
谷瀬集落にある、森山神社 (正式名称:竹原八幡神社) の先にある、森山展望台までの道、「ゆっくり散歩道」。
ゆくーり歩いていると、十津川村には珍しい、田んぼを発見できます。
この田んぼで取れるお米は、酒米で「谷瀬」と呼ばれる純米酒が作られるのです!美味しいお酒!
「こやすば」空いている時は、そこで一休みして、森山神社に向かいます。森山神社も、とても素敵なお話がある場所。縁結びに良いらしいので、是非、皆さん来てみてください。で、なんで縁結びに良いのかも、起源を読んでもらえるとわかるはずなので、是非!
で、着いてたのが森山展望台

絶景なのです。ここまでの散歩道も本当に素敵。

その後は、旭ダムを目指してレッツゴー。
国道168号線~旭ダムまでの道は、もみじ街道と呼ばれている道。
ここも秋になると山が燃える様子が見られます!また、十津川村側からの釈迦岳の登山道入口にもなっているので、登山に興味がある方も是非に!

そんなこんなでの、十津川村3泊4日コース。まだまだ見足りないのです!
今回の感想をJenにインタビューしております。ちぇけらっ!

ってな感じで、次の旅もお楽しみに。Bye-Bye!