見出し画像

見たり聞いたり日記 27時間など

お久しぶりです。
Xでつぶやくこともできるけれど、適切でない気がして、
それでも語りたい気持ちが溜まりましたのでこちらで書きます。

【27時間テレビ】
後から見ないだろうから
気が付ける限りチャンネルを合わせていた。
鬼連チャンは最後のほうだけ、
というか、キンタロー。のところだけ見た。
面白かったので、消すことができなかったというほうが正しい。
面白さの密度が濃い。
狂気。
あとはマラソンの最後、
フィナーレだったらしいダンス企画のところを見た。
マラソンは途中だったからまったく乗れなかった。
ダンス企画は
まっすぐ感動した。
特にトップバッターのハナコ岡部さんと秋山さんのところで
感動がピークに。
あれ、順番はオッズの高い順だったのだろうか。
娘曰く「カメラアングルも関係あるかもよ」と言ったくらい
私たちの中では最初の二組が突き放して優勝していた。
煽りVTRというには長すぎるドキュメンタリー部分が効いていて
パフォーマンスに伴っていたように感じる。
ダンス自体もめちゃくちゃよかった。
これ以降で、
ハナコの見方がまったく変わってしまった。
特に秋山さん。
才能の人っていうのは知っていたが、
他のお二人に比べて内面を気にかけたことがなかった。
VTRを見る限り、人間らしく、素敵な人なんだな、って気が付いてしまった。
とくにおばあちゃんの心配に感動して顔をくしゃくしゃにして泣く姿が
脳裏にへばりついている。
直前まで、「自分の家族のVいる?」「生徒うつせや」と悪態ついていたことを謝りたい。
ハナコにはもっと人間が出るような企画を。
深夜の向上委員会、大喜利企画は
芸人さんがこぞって感想を言っているのを聞くが、
見ることはないかな、って思っている。
このダンスのパートはもう一度TVerで見ると思う。

【ダウンタウンDX】の森田さん
さらば青春の光森田さんが売れている。
私の思った方向じゃない方向で。
どういう方向かというと、
もっとみなみかわさんとか、相席山添さんとか、
そういうクレバークズみたいな感じで売れるんじゃないかって思った。
で、考えてみた。
彼がどういう方向性にいるか。
ダウンタウンDX見ていて、「あれ?」と思った。
ひょっとして
かつての勝俣邦和さんぽくない?
フロントに出ないけれど、後ろでしっかり仕事するタイプの。
半ズボンだし。
違うかもしれない。

【こたけ正義感のギルティーチャンネル】中国のお笑い事情を知ろう
コウキシンのふたりをゲストにタイトル通り。
サムネでお笑いファン中心の話かな。
と思って、すぐには見なかったのだけれど、
シンくんのわかりやすいプレゼン資料のおかげで
前半の中国本土のざっくりとした現状が大変興味深かった。
きっともっと細かくいろいろとあるのだろうけれど、これくらいの情報だけでもすごく勉強になる。
それからお笑いファンの方とオンラインでのお話もとっても良かった。
自分のことでもないのに、なぜかとっても嬉しい気持ちになるもんだ。

【ナイツラジオショー】7/17ゲスト流れ星
結構経っちゃったけれど
アシスタントの安藤ナツさんと流れ星の昔の話
何度聞いてもいいな、って思うので、
いまさら、思い出してジンワリしている。
下北沢で流れ星がストリート漫才をしているときに
女子高生だった安藤さんが通っていたという話。
結構いろんなところで聞くけど、
何度聞いてもいい。
そのときに会った常連さんとのエピソードも全部いい。
流れ星のいろんな側面が知れる。
というか、ケンカしないでいつまでも長く続けてちょうだい。

【ABCお笑いグランプリ】
金魚番長のワンピース歌舞伎がどう考えても面白いし、
すごかったな。
って、思うけれど、それより
肝心の中身のことをもっと語られても良いはずだ。
私は、
女性のピン芸人のやましたさんがその日の1位だった。
どのブロックの勝ち上がりも私の予想とはずれて、
私の見る目が審査員と全然合わない。
どの組も大差がないからかもしれない。
ネタ以外のトーク部分がみんながリラックスしていてすごいと思った。
ダウ90000の良さを私はまだ理解できない。
寂しいことでもあるし、私が頑ななのかも、とも思う。
彼らの情報が私の中で積み上がってないだけだろうか。
シソンヌやさらば青春の光に出会ったときも
その段階があったから
好きになるのはこれからかもしれない。

【ゆにばーすののどちん⭐︎こ】
最新回はハラさんお休み。
前半の劇場でウケるネタ、ベストスリーはぜひ皆さんにも聞いてほしい。
寄席に行きたくなる。
あの笑い声で溢れた刹那な空間は
課金した人でないと体験できない。
ホントに特別で何にも変え難いすばらしさだから。


また貯まったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?