見出し画像

【龍王山】山登り記録2024.9.16

今日は、広島県東広島市にある 龍王山 に、夫と一緒に登ってきました!

上の子どもたちが小学校低学年の頃に何度か登ったことがあるので、久々です。

標高は、575メートル

中腹にある駐車場付近の標高は約310メートルなので、今回は高低差が約265メートルほどの登山です。

ずっと舗装された道を歩くハイキングコースや、山の道を歩く登山コースなどがあり、今日は山の中を歩くCコースを選択しました。

出典:憩いの森公園

案内を見ると、Cコースは「39分」とのこと。
ひっさびさに登ってみるのには、ちょうどよさそう♪

朝9時15分。いざ、出発です!

ここからスタート!

歩き始めて、激しく後悔したことがひとつ。

虫が多い!!!!!

虫除け対策をすっかり忘れていた私たち。
「ま、いっか」
と思っていましたが、ぜんぜんよくない!(涙)

ちょっと止まって水を飲もうと思っても、即座に耳元でブンブンと蚊?の音がする……。

虫よけスプレー、必須ですね。

気を取り直しつつ進むと、山道にはこんな階段もありました。

めちゃ高い階段

階段の一段一段が高くて(25cm~30cmくらい?)、結構きつかった。

「西条龍王の名水」

しばらく山道や階段を上っていくと、舗装された道路に出て、名水が流れていました。

そして、再び山道を歩きます。

木の根っこたち

休みながら歩いていくと、こんな休憩所も。

そういえば、こういう場所、あったなぁ^^

しばらく歩いていき、そろそろ後半。
足もほどよく疲れてきたころに、延々続く階段が現れました……!

ああ、記憶が蘇ってきた……。
登っても登っても、ひたすら続く階段があったなぁ。
かなりきついです(涙)。

そして、きっつい階段を登り切ったら、ちょっと開けた場所に!

頂上まであと少しの場所にある休憩場所

頂上まで、あと少し!

もうひとがんばりして、ついに山頂です♪

龍王山 頂上

やったー!
ここまで、何度も休憩しながらゆっくり登って、58分でした🙌

雲が近いぞ💛

少し休んで、下山は、舗装道路が少し多いBコースです。

Bコース下り道

虫がブンブン飛んでいた、山の中をひたすら進むCコースに比べると、歩きやすいし、小鳥のさえずりが聞こえるし、歩きやすい!

下山の時間は、39分でした~。
(↓登り始めた場所に帰ってきた)

今回、「整備された登りやすい山」ということで、あまり準備せずに登ってしまいましたが、以下の2つは必須だな、と思いました。

・虫よけスプレー
・汗が乾きやすい下着(&着替え)

「汗が乾きやすい下着」というのは、帰りにセブンイレブンに寄ったところ、冷房が効いていたため、リュックを背負って汗をかいていた背中が一気に冷えきってしまい、めちゃめちゃ寒くなったのです。

富士登山について調べていて、
「服に汗がたまらないように工夫しないと、低体温症になる」
と伝えられていたけれど、「このことかぁぁ💦」と実感。

汗かいた状態で、冷たい風が吹いたら、それは冷えるよね……💦

こういうことも体験できてよかったです^^

初心者が、体力・持久力を鍛えるにはちょうどいい山でした!
今度は娘と一緒にこよう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?