見出し画像

スタバで…

世間はGWというやつでした。何もせず、どこにも行かず…まぁ、これがコロナ禍でなくても、毎年そんな感じ…。もともと商売人の家に生まれた私は、GWに限らず日曜祭日は忙しい家だったので、かえって働かなければいけないウィークだった。先週 郵便局の不在票が入ってたので週開けて月曜にバタバタと荷物を取りに行ったら、なんと休みだった。(小窓での対応で長蛇の列…)そこで「ああ、今ってゴールデンウィークなんだ…」と実感!

そんなゴールデンウイークの最中…先日から、行かなきゃ…行かなきゃ…と焦っている事があった。1ヶ月ほど前…貯まっているRewardで スタバの『ハミングバード プログラム』に寄付をしようとeTicketを発行していた。いつもRewardを使うのを忘れて、結局期限切れで無くなっていく事が多いのだけれど、去年 寄付に使える事を知って、出来るだけ寄付にまわしていた。

その発行していたeTicketの期限が 5月6日までなのだ。1ヶ月前に発行して その内行こう…行こう…と思っていたのだけれど あっという間に期限ギリギリになってしまって、今日やっと行くことが出来た。(田舎住みなので、近くにスタバは無い) 駐車場に停めて車を降りる前、一日で発行できるeTicketは3枚なので、1ヶ月前に発行していた3枚と 新たに2枚を発行して計5枚にしてレジへ向かった。

時間がかかると後ろに並んでる人に迷惑になるので、まずは自分の飲み物とケーキ等とグッズを買い、支払いをすませて後ろを振り向くと丁度人がいなかった。「よし、今だ!」と早速「Rewardで ハミングバードの寄付をしたいんですけど…」と申し出た。店員さんが「ん⁉」…という顔をしてレジ的なものをカチャカチャとし出した。…カチャカチャ…カチャカチャ…その辺りで2名の男子が後ろに並んだ。…カチャカチャ…カチャカチャ…後ろの2名は、何にするか迷っていた。…カチャカチャ…カチャカチャ…2名の買う物がほぼ決まった。…カチャカチャ…カチャカチャ…2名は こちらをジッと見ている。…カチャカチャ…カチャカチャ…

沈黙の中で響き渡る カチャカチャ音…(汗)

いたたまれなくて「あのぉ…後ろのお客さんを…先に…」と言うと、隣のレジをcloseして そこで待つことになり、先の2名の男子は無事に注文を終えた。その間に カチャカチャの店員さんは裏に行き、私は自分の注文した数々を受け取った。そうこうしている内に店員さんがマニュアルみたいな冊子を開いたまま持ってきて「寄付は終わっているみたいですね」…と言った。ビックリして「5月25日までですよね!?」と言うと、ハミングバードのカードでの寄付は今月25日までだけど、Rewardでの寄付は先月の中頃で終了してるとのこと…(汗) 何という勘違い…カチャカチャの店員さんに申し訳なくて何度も謝り、そそくさと車に戻った。

車に乗ってから はたと気づいた…明日までのeTicketが3枚もある!今日発行したeTicketは取り合えず期限があるから置いといて、明日までの3枚は今日の支払いに使ってしまえば良かった…もういっそのこと そのままパァにしちゃおうかとも思ったけど、何のためにここまで出てきたのかモヤモヤが収まらず、かといって さっき出てきたばかりのお店に また入っていく勇気はない。…結局車を走らせ、また違うスタバのお店で もう買わなくてもよいケーキなど3点を買った…eTicketで…

あー、何やってんだか…

#スタバ #ハミングバードプログラム #eTicket #カチャカチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?