見出し画像

縁起物ハンカチ

縁起の良い縁起達磨と松竹梅をステンシルしたハンカチを作りました。

素材は抗菌消臭のダブルガーゼと吸水性の高いフェイスタオルを

使っています。

画像1

ダブルガーゼのカラーは水色、ホワイト、オフホワイトと

3種類あります。

画像2

最初はふわふわ感を生かしたかったので、

ハンカチの端に抑えのステッチはかけなかったのですが、

やっぱり、丈夫さを重視して端ミシンのステッチを

かけました。

それぞれの縁起物についての意味について調べてみると

「だるま」の赤色は魔除け効果があると信じられており、病気予防などにも

使われていたのそうです。

それが徐々に変化し、現在では願い事を叶えてくれる助けをしてくれる置物

として飾られるようになったようです。

松は「常緑樹」で寒い冬でも葉が落ちずに青々していることから、

「不老長寿」の象徴、竹は曲げても折れることがないところからも、

苦境でも耐えて跳ね返す「生命力」という意味を持ち、

「梅」は他の花より早く開花することから「開運」や「出世」「繁栄」の

象徴とされています。

小槌は打ち出の小槌とあるようにお金がざくざく入ってくる

と言うような感じでしょうか。

開運、魔よけ、金運に良いアイテムをハンカチに閉じ込めました。

信じるか信じないかはあなた次第でしたけど。。

一つ一つは自分で切った型を使って染色ペンを使って染めています。

大量生産ではない手作りの良さを感じて頂けら良かったです。

他にも同じ型を使ったくるみボタンのブローチや

ヘアゴムも出品していましたのでそちらも宜しければ

ご覧になって下さい。


ゆっくりとではありますが、少しずつ、続けて行けたら良いなと 思っています。