見出し画像

セイナ・リューミンはコア回収がお好き

どうも、詩姫デッキを日々研究しているカードバトラーのアイリです。
今回もマイ・アスカ記事に引き続き、今なら活かせるんじゃないかと思う詩姫紹介記事となります。
今回のターゲットは「セイナ・リューミン」です。

モチーフは現禁止カードのセイリュービ

さて、セイナさんには詩姫の長い歴史の中で少し珍しい特徴があります。
それは、複合チームではなく完全にチームを移籍した点です。
初登場となる詩姫ブースター第1弾では【シャイニーハーツ】所属でした。
続く詩姫ブースター第2弾にて、詩姫初の複合チームを持つ「[木漏れ日の休日]セイナ・リューミン」と【トワイライトゴシック】単体所属の「[闇夜の微風]セイナ・リューミン」が同時に登場し、詩姫ブースター第3弾にて完全に【トワイライトゴシック】に移籍、カードテキストからも【シャイニーハーツ】要素が完全に消失しました。
その後は詩姫ブースター第4弾にて登場した「[学園制服]セイナ・リューミン」を最後に新規が登場しておらず、白と黒がテーマだった「白黒幻奏」という絶好のチャンスでも再登場しませんでした。
そして、デッキを組む上でもチームが統一されていない点は曲者で、「[白黒幻奏]トリックスター」のミラージュ効果で詩名によるサポートは受けられるとはいえデッキとしてまとめることが難しいというのが本音でした。
そこで思い切って、セイナさんに関しては「[学園制服]セイナ・リューミン」を切り札とした<系統:制服>ベースのデッキを組むことにしました。
ではデッキ内容をどうぞ!

3×9、2×6+1の40枚デッキ

このデッキは「[学園制服]セイナ・リューミン」の最大の特徴である"トラッシュのコアをリザーブに戻しての連続アタック"を攻め手としています。
また先述したように、サポートとして<系統:制服>に着目し、「孫市」のサブギミックを用意した構築になっています。
では、各カード解説に参ります。

スピリット:8種21枚
○[学園制服]フロマージュ:3枚

LV1から<系統:制服>を持つスピリットにバウンス耐性を付与してくれます。
軽減も多く、基本的にどのタイミングで引いても困らないカードです。
「二つの水上コテージ」のドロー効果に対応している点もありがたいですね。

○[学園制服]レイ・オーバ:3枚

「[パステルパープルラインコーデ]姫石らき」や「[紫銀の弾道]八咫烏孫市」の効果でデッキボトムを操作し、それを回収するカードです。
また、このカードも「二つの水上コテージ」対応なので、このカードから手札が2枚増えることもあります。
LV3のアタック時効果も、2枚目以降のこのカードを召喚できるので、状況によって使用することもあります。

○[虹色の才覚]キリカ:3枚

このデッキのバースト枠であり、「[学園制服]セイナ・リューミン」と相性の良いカードです。
LV2からのフラッシュ効果で1コスト支払えるので、トラッシュにコアを送ることができ、同名ターン1効果ではないので、複数並べることで真価を発揮します。
このカード自身も系統に恵まれていて、しっかり「[学園制服]フロマージュ」や「二つの水上コテージ」といったこのデッキのメインカードの恩恵を受けることができます。

○[パステルパープルラインコーデ]姫石らき:3枚

このデッキ唯一のアイカツコラボのカードです。
召喚時効果でデッキトップから<系統:星麗>を持つカード1枚を手札に加え、<系統:制服>を持つカードをコストを支払わずに召喚、残ったカードはデッキの下に戻すことができます。
このデッキは基本的に<系統:制服>で固めているので、スピリットがオープンされると大体出せると思って良いです。召喚前に「魂のリフレイン」でデッキトップを調整することもできます。
また、残ったカードがデッキ下なので、「[学園制服]レイ・オーバ」の召喚時効果のドローカードを固定することもできるなど、このデッキの潤滑油的な役割を持つカードです。

○[闇夜の微風]セイナ・リューミン:1枚

このデッキで数少ない<系統:制服>を持たないカードです。筆者が好きなカードなので採用しました。
とはいえ、自分のエンドステップに使用済みのコアをソウルコア含めて全て回収できる効果は強力で、「[学園制服]セイナ・リューミン」の連続アタックを止められた場合でも体勢を立て直すことに一役買ってくれるでしょう。

○[学園の熾天使]アラフィエル:3枚

このデッキ唯一の【煌臨】持ちです。煌臨条件はフロマージュ以外の採用スピリットが満たしているので、煌臨しやすいと思います。
煌臨時効果で相手スピリットを無条件でデッキ下に戻す効果はもちろん強力ですが、LV2からの耐性目的で3枚採用しています。
マジックの耐性が無い点が惜しいところですが、「[学園制服]フロマージュ」がバウンス耐性をバラまいているので、相互でフォローし合うことができます。

○[スクールバンド]ディアナ・フルール「Key」:3枚

バースト枠かつ、アラフィエルの煌臨元の第1候補です。
ソウルコアひとつしか残って居ない状態でも、バースト効果でコアを確保し、アラフィエルをLV2で煌臨することができます。
また、そうでなくとも、自力でアラフィエルと同じ耐性を得ることができるので、場持ちの良さや「夜想のトワイライトゴシックステージ」との噛み合いなどを考え3枚投入しています。

○[学園制服]セイナ・リューミン:2枚

このデッキのキーカードです。
召喚時効果で相手を1体疲労できるので、昨今詩姫に増えつつある「フィールドを離れたとき」の効果を気にせずに打点に直結させやすいです。
また、LV2のアタック時効果で、フィールドに【歌】マジックが3枚以上あれば、トラッシュのコア2個をリザーブに戻すことで回復します。この効果はターンに1回などの制限がなく、ソウルコアも戻すことが出来るので様々な活かし方があります。

ネクサス:3種7枚
○夜想のトワイライトゴシックステージ:3枚

このデッキは性質上、【歌】マジックが多くなるので状況に応じて使用済みの【歌】マジックを回収できるこのネクサスを採用しています。LV2の【トワイライトゴシック】へのBP+効果も、セイナ・リューミンやディアナ・フルールの生存率を高めてくれるので、余裕があればLV2で維持することもあります。

○二つの水上コテージ:2枚

このデッキのドローソースです。ゴシックステージでドローステップを放棄したあとのデッキ回転に貢献します。LV2の効果はありません。

○[紫銀の弾道]八咫烏孫市/[modeAGRS]八咫烏孫市:2枚

デッキ回転率を高めるカードです。「[虹色の才覚]キリカ」を採用するにあたって同時採用を決めました。
表面の間はネクサスとして、毎ターン2コスト支払いデッキを確認し、ボトム操作ができます。ここで操作したボトムを「[学園制服]レイ・オーバ」で回収し、さらなる展開へと続けることでデッキを回していきます。
一方で、キリカのアタックやネクサスとして除去されると転醒し、このデッキのサブアタッカーへと変貌します。転醒後にアタックすると2コアブーストに加え、相手のスピリット/ネクサスを処理できるようになります。
欠点は、このカードが強すぎてセイナさんの立場を奪いつつあるくらいですね。

マジック:5種12枚
○魂のリフレイン:2枚

ドローマジックですが、アタックステップでも最大軽減1コストで打てるので採用しています。
先に挙げたとおり、このデッキはメインステップにネクサスやスピリットの効果で手札を補充することが多く、メインステップのドロー効果よりもアタックステップでのトラッシュにコアを送る=「[学園制服]セイナ・リューミン」のアタック回数を増やす目的で使用することが多いです。

○おしおきぱ~んちっ!:2枚

防御札として、そして詰めの際にも使う【歌】マジックです。
シンプルに手札バウンスの効果を持っているので、相手のブロッカーを排除しこちらの打点を通す際に使います。
最大軽減2コストなのが「[学園制服]セイナ・リューミン」と相性がよく、このマジックで相手ブロッカーを排除しつつ次のセイナの回復コストを賄っています。
バーストとしても優秀なのが嬉しいですね。

○スイートハート(リバイバル):3枚

防御札です。最近はリアリオデッキを詩姫戦でよく見るので、低コストに貫通されるエブリワンではなくこちらを採用しています。
が、逆にこちらではレイ・オーバなどに対処できないので、環境をじっくり見極めて防御札を選択しましょう。エブリワンは手元から回収できますが、こちらは一切回収手段がないという違いはあります。

○幻桜奇譚:3枚

いつの間にか大高騰していた【歌】マジックです。レイ・オーバBOX発送後ならさすがに通常版は値下がると思います。
このデッキではアタックステップ中に手札を増やすことができる点を評価しています。
今回は採用していませんが、「[オフショット]フォーミュリア・エグゼシータ」を採用すると、アタックステップ中に急にエブリワンを貫通する不意打ちができるようになります。
また、このカードを含めてバーストカードが4種類あるので、相手に合わせて臨機応変に対応しましょう。

○シスターズシンドローム(リバイバル):2枚

こちらは相手の盤面除去がメインですが、「[学園制服]セイナ・リューミン」を2コスト支払って回復させるマジックとしても使用します。
回復効果を使用するにはソウルコアをコストとする必要がありますが、先に述べたようにセイナさんがソウルコアを回収するので、実質タダで相手の盤面除去ができるカードです。

最後に
さて、デッキ解説が終わりましたが、実はデッキ構築をしている段階で「[学園制服]セイナ・リューミン」を本当に活かせるのはレギュラーパックのカードと組み合わせたときなのではないかと思いました。
個人的にはアイボウデッキにオンステージのセイナさんと同時に採用し、ジークフリードXVの龍皇覚醒とそれに付随する1コストバーンのサポートや、2回目以降の合体結誓のような動きが出来ると面白そうだなと感じました。
詩姫戦想定で考えても、今回の構築は「[学園制服]セイナ・リューミン」に的を絞った構築なので、【シャイニーハーツ】所属のセイナさんなどと組み合わせると、 予想だにしない化学反応が起こるかもしれません。
また、次弾にて[10thディーバ]名称を持った新規を貰える可能性も少しずつ出てきているので、いつの日か、しっかりと「セイナ・リューミン」のデッキを組み直したいと思います。
では、今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?