見出し画像

ドライフラワー作家コース vol.5

「コサージュ」
女性がドレス、洋服の襟元や胸、肩に付ける花飾り

新郎様が付ける花飾りは「ブートニア」

入学式や卒業式、お祝いの式典やパーティなどでつけられる「コサージュ」
生花やドライフラワー、プリザーブド、アーティフィシャル
色々な花材で作られます。

今回は、ドライフラワーとプリザーブドで。

シンプルにお花をまとめてリボンをつけて完成!!
もありますが、

作家コースで作るのですから
ワイヤリング、
リボンの巻上げ、
磁石の付け方、
お客様へお渡しのラッピング
まで

皆さん全部覚えてますか??(^^)

ワイヤリングの仕方1つで完成が変わってくるので、
完成のイメージに合わせてワイヤリングをしていきましたね。

ふわっとしたり、
ぎゅっとしたり、
花材に合わせてワイヤリングの方法を変えたり、

細かい作業も1つ1つ丁寧にすることで、
丁寧な仕上がりになっていきます。

最後は
ドレスや洋服に付けた時にきちんとフィットするように、
メインのお花の位置や花向き、
バランスを見て、
必ず自分で当て、鏡を見、確認がとても大切になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?