花屋さんになるには

花屋で働きたいと思った時、
今は皆さんどうやって、花屋になってるんだろう…

そんな、先輩との話から、
有名なフラワースクールをGoogle先生で、
検索…

あら…今はもうなくなってる…

約20年前、私は花屋になりたくて、
夜間の花の専門学校に入学して、
昼間は花屋でバイトをする…
そんな、なんだか昭和??いや、
その時は昭和だったのかな…そんな感じで、
フローリストを目指しました。

でも、いまはどうなんだろ…
今は経験がなくても、
センスと勢いで、花屋さんになれる時代…
花束の形がどうとか、
アレンジの形がどうとか、
そんなの、お客様が気に入って、
喜んでくれれば、

それは、もうそれで、
いいのかもしれない…なんて思ったりもします…

だけど、専門学校で習ったこと、
バイト時代に、先輩方に教えてもらった事、
厳しく指導された事、

それは今でも、
わたしにとっては、
必要な事だったから、
花屋さんになりたいという姪っ子のためにも、
私が伝えれる事は、
伝えようとおもって、

このnoteを始めようと思います…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?