今週の業務報告書

春なのか冬なのか気温の変動が激しい昨今。きっと温暖化は止められない。今の努力、心がけで20年、30年後は変えられる可能性はある。現代に生きる我々の行動が未来を決めるはず。雪がなければ生活はしやすいが農作物、生活水など水不足も懸念される。
人口も同じ事だと思う。
大家族化計画でも発動すれば別だが。
地域地区集落。そこに今があり、そこに生きる人々がいる。私も勿論その中の一人であることにはちがいない。
その中には、その場所で何かできないか?大人も子供ももっと笑顔でふれあう事ができないか?などと考えている人達がいる。
そう考えている想いが重要であり、その地域の力になる。私に声をかけてくれるという事は、期待値や可能性を感じてもらってる証拠だと感じている。
絶対に裏切らない絶対に
時間はかかる。自分が中に入らない可能性もある。けど、それが動きだしたのならそれも正解だと思う。とにかく関係人口を増やし関わるが重要。

永井地区の伊豆沼ウォーキング
24名が参加

約4.5kmのウォーキング。結構歩くけど?と思ったが皆さん元気!昼食をとり、日帰り温泉で交流。気さくに声をかけていただき交流も深まった一日。

永井地区伝統芸能講座
神楽

私自身、お神楽好きで伝統芸能講座のお誘いを受け速攻で参加。しかも次の瞬間には太鼓叩いてた。一体感があって素晴らしいものだと体感する。金成の人間と知っててお神楽を披露していただき次の瞬間、鐘を一緒に鳴らしてた!40年ぶりだろうか?本当に楽しかった。是非また参加してとありがたいお言葉。もちろんまた行きます!

わくわくスポーツ体験会

障害の有無に関わらず、誰もがスポーツを楽しみ交流する。障害のある方は交流もなかなか難易度が高い。いろんな場所へ行き体験する。何でも行ってみる・やってみる。そういう観点から間口を広げるこの取り組み。共感してます。私は旅のお手伝い、ユニバーサルツーリズムアドバイザーでもありますので。

○○○さんの企画書

○○○さんが提案してくれた企画書。高校生です。必ず具現化したい。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?