見出し画像

子供を育てるという事。

母親になって半年ほど経ち、色々と変わりました。

ひとりの時間がなくなり、両親、義両親に会うことが増えて、経済的にもきつくなり。

いろいろと大変だなあ、と思う毎日です。

旦那とも喧嘩が増えました。私がムカついてしまう事が多くて。

子供を守らなくちゃ!

という思いが強すぎて、旦那に色々求めてしまう。


仕事で疲れて帰ってきてるのに。毎日ニコニコ笑顔の妻でいたいのに。

昨日、爆発してしまいました。笑


でも、なんだかんだ、子供が笑ってくれたり、元気に遊んでくれたりする姿を見るだけで、可愛さで、和んでしまいます。


子供って…こんなに可愛いんだなあ。


宝物だなあ。


なんだか、自分の両親もこういう思いをしてきたんだな、と思うと、すごいなあ、と思います。


そして、たくさん乗り越えてきたんだなあ、と。


父親は、一家を養うためせっせと大変ながらも必死で働いてきて。


母親は、育児疲れでギブアップせず、育て上げて。


感謝しかない。


子供を持つ持たないで、区別したくはないけど、

子供を持った事で、親の気持ちとか、とにかく視野が広くなりました。


今までは街で見かける子供連れの人を見て、

なんで公園で子供見ないでスマホ見てんの?

とか思ってたけど、

お母さんは、その時間くらいしかスマホ見る時間がないんですよね。


気持ちが痛いほどわかります。


色んな人に優しくなった気がします。


育児を通して、色んな意味で、なんとなく、自分も成長できたかな。


旦那、また爆発しても、許してね。


旦那もベイビーも大好きだよ。


と、伝えるのが大切ですね。


では、気ままな育児日記でした。