ゲーム制作ちょこっと①

少しずつですが、ゲーム制作を再開しています。そしてふつふつと思うのが、マップ作りもですが、ゲームバランス考えるのってすっごく大変だという事。
こういうのって誰かに依頼したら、頼んでくれるものなのでしょうかね。

とまぁ、さておき。

640x480対応プロジェクトで画面を大きくしました。

のですが、いかんせん……何故か魔物の数を多くしてみたり、戦闘人数をいれたりすると途切れてしまいバランスも悪く……

リザルトもこんな感じに。

大幅なズレで修正できずに困っていました。サイズをかえるだけでも違うのかなと思い、別のスクリプトを入れてみて調整することに。
今までほったらかしでしたし、こういうのをちょこちょこ治していく。


別のスクリプトを入れてみました

これなら途切れずに入れることができました!
前2人は顔グラが変わりますので、来たら変更します。


こちらも修正が完了。無事かぶらずにいけました!

さらにドラクエのように
文章が表示される時に効果音がポポポと鳴るスクリプトを入れてみたのですが……これって結構好き嫌いが分れそうですよね。

メインイベント進行には採用せず、モブキャラだけに採用しようかなと思っていますが、どうなんでしょうね……
やはり重要イベントとかそういうの気になって集中できないって方はいらっしゃるのかしら?
難しいですが、こういうの考えるのって結構楽しいです(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?