ゲーム制作ちょこっとシリーズ④
今回マップではなく、メニューや戦闘。システム面をちょこちょこと弄りました。
①連携技
まず初めに、連携技を取り入れてみました。
前々から憧れていたのですが、コンボが発生しなかったりカットインを、いれたくてコモンイベントを入れてもスキルの後に発生したりとなんだかんだて後回しにしていた要素。
ですが、フォロワーさんのお力も借りてなんとか連携技を発動することができました!!
そしてこちらがバトル画面。
![](https://assets.st-note.com/img/1699615733512-YHeM3pfw6w.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699615895521-7OebkHTsee.png?width=800)
ただ、オート戦闘だと連携技使用できないです。うぐぐ、今の所秘奥義はまだ確認していませんが、連携技は使用できないです。すみません。
②クエスト&メニュー画面
高機能クエストを導入したことで、クエスト面がパワーアップいたしました!
![](https://assets.st-note.com/img/1699625554399-iitP4HYQZ6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699625950198-Z3jRTJTOzQ.png?width=800)
もちろん、右上のナビを出さないこともできます。さらにさらに間違って連打してしまってもちゃんと消すことも可能というすばらしさ。
![](https://assets.st-note.com/img/1699626849690-iLRPcQNU0d.png?width=800)
たくさんクエストを受注しても、ナビを設定すれば楽になりますね。
ただメニュー画面のアイコンとスクリプトをうまく調整できず……
メニュー画面はこのような形になりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1699630132431-YDu27bsV7Z.jpg)
最初はアイコンがなくなって、なんだかもの寂しいな~と思っていましたが、ないほうがすっきりしていますね。
文字も大きくなって見やすくなりました(´ω`*)♪
今日はここまでです。また頑張って制作に戻りたいと思います。
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