お花も人も ここちよく…その①...

こんにちは⚘⚘⚘

心が整う花生け教室hiyoriの石村華子です。

今日はhiyoriのキャッチコピー

“お花も人も ここちよく”

その①どんなお花を生けるのか

について。

どんなお花を生けるのか。

この言葉を聞いてどんなことを思い浮かべましたか?

お花を飾ろう!買おう!思ったときに、実は選択できることが沢山あります。

●手に入れる場所(お花屋さん、ホームセンター、スーパー、ご自宅のお庭)

●お店(商店街のお花屋さん、デパートに入っているお花屋さん、駅についているお花屋さん、かっこいいお花屋さん、可愛いお花屋さん)

●種類(バラ、ガーベラ、ヒマワリ、枝もの、葉もの)

●品種(同じバラでも品種が何千種類もあると言われています)

●産地(日本、アジア、ヨーロッパ、日本の中でも北海道から沖縄まで)

●生産者さん(お野菜と一緒で、どの生産者さんも育て方にこだわりを持って皆さん育てていらっしゃいます)

ここまでこだわってください!

ということではないのでご安心ください。♪

ただ、いろんな選択肢があるというのを知っていただけたらと思っています。

ここ数年、スーパーでは同じ野菜でも、いくつか選べるようになっていますよね。

例えば、同じキュウリでも、生産地、生産者、価格、栽培方法が違う。

輸入ものだったり、無農薬、有機野菜、珍しい野菜、、、

その時の気分や用途でみなさん選んでいると思うのです。

お花も同じように、選べることを知っておくだけで、お花ライフが少し楽しくなります。


中でも私は、お花の生産者さんを選んでみるということをおすすめしています。ですが、普段お花を生ける際、そのお花の生産者さんのことまで知れる機会は少ないと思います。なので、hiyoriのレッスンでは私がおすすめしたいお花の生産者さんの元で育ったお花を用意し、どんな生産者さんにどんな思いで育てられた子たちなのかを伝えて、レッスンをスタートしています。

生産者さんたちは、どうしたら綺麗に咲くのか、きれいな色が出るのか、元気に育つのか、長持ちするのか、考え試行錯誤し、我が子をお嫁に出すような気持ちで私たちの元へ届けてくれています。

そんな思いや背景を知ると、お花を生けるときの気持ち、お花に対する気持ち、お花を生けた場所の雰囲気まで、いつもとは違うのを感じられると思います。

生産者さんによって、そんなにお花って違うの?

と、気になった方。

ぜひ一度、hiyoriレッスンを受けに来て下さい(*^-^*)


また、私がおすすめする生産者さんやお花のご紹介をさせていただきますね。✰

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?