ヒカルくんのツイキャス

ヒカルくんがツイキャスをする時はほぼ夜中。

早寝早起きの私にとって 
リアルタイムでの視聴はほぼ無理。

なので朝起きてツイキャスの通知がきてると
あっ昨日やったんや〜早速聴こうってなる。

ヒカルくんのツイキャスは本当に面白い。

昨日は
出した動画のコメントに対して思う事とか
自分のツイート後のコメントの変化とか
動画の初速の再生数とか
色々分析した裏側とか。

発信者としての考えとかが聴けるからオモロイ。

ヒカルくんがどれだけ真剣に
そして楽しんでやってるんかが分かる。

キンコン西野さんが
オンラインサロンでやってる事と似てるなぁ。

ヒカルくんのツイキャスは無料やし
オンラインサロンは有料だし
もちろん比べるもんでもないけど。

でも物事の表側じゃなく裏側からも見れる楽しさ
そんなとこが似てる気がする。

ヒカルくんは動画では話ささない事を
ツイキャスでは話す。

そしてツイキャスでオススメに
上がってこないようにしてるらしい。

理由はコメント欄が初めましてで埋まるの嫌らしい。

その時リアルに
ファンの質問や気持ちに答えてるからやろな。

探す人は自分でたどり着くやろうしって考えらしい。

確かになー
私もこの年齢やけど
どうしても聴きたくて
調べてたどり着いてんもんな。

絶対うちの娘が知ったら
お母さんキモって言いそうー!

発信者の気持ちを少しでも理解すると
より一層楽しくなるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?