リース制作の手順
私はプリザーブドフラワーでミニリースを制作していて、ショップ名もクリエーター名もhanahana(はなはな)と言います。
今回は簡単にですが、リース制作について書いてみようかなと思います。
ホテルステイの話から振り幅大きいけど。
ちなみに、ホテルステイの話もまた書くよ。
さて。
私は元々は生花のアレンジメントをスクールで習っていて、でも今はすっかりプリザーブドフラワーをメインにしています。
リース台もワイヤーで手作りしてます。
下の写真はその土台に、紫陽花をつけているところ。
グルーという接着剤のようなもので、くっつけて作る方法もありますが、私は細いワイヤーでくくりつける方法で作っています。
グルーでつけるよりふわふわ感がでるのでそうしています。
そのぶん、丸くするのが難しいような気がしてます。土台に紫陽花をつけていくより、その後の成形のほうが時間かかってる気さえする。
まぁるくできたら、他のお花や実で飾り付けます。このときはグルーでくっつけます。
最初の紫陽花と一緒にワイヤーでつけるときもたまにあるけど、私は後付けが多いです。
↓こんな感じ。
昨日は上の写真の桜色のミニリースを制作しました。今日、できれば午前中に発送したいので、ちょっと焦っております。
ちなみに裏面もきれいにしてるのはこだわっているところ。
裏からみても表みたいですよ。
(でも、これもなかなか時間がかかるのですよ)
というわけで、割と手間をかけて作っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?