モラハラ夫、田中保の投資について~⑦貯蓄型保険パート2~

前回の記事で、我が家は
②貯蓄型保険を選択したとご紹介しました。

今回は、具体的にどんな商品を選択したのかをご紹介していきます。

まずは、
①生命保険

これは、主に死亡した際に保険金が支払われるものになります。(一部、重度障害でも支払われる場合あり)

こちらの貯蓄型生命保険、我が家は、
モラハラ夫、田中保だけに

死亡時2000万円の保険を選択しました。
具体的には、15年間で1450万くらいを払い込み、15年間経つまでは元本割れ、その後は少しずつ利子が上積みされ、20年後くらいになると1700万近くになり、あとは限りなく2000万に近づくというものです。
しかし、初年度に400万近く支払いが必要だったこと、年額80万万近くの保険料が必要です。

この保険を選んだポイントは、
我が家の投資については、モラハラ夫、田中保が株好きなので、投資の5割くらいが株なことを考慮して、貯蓄の目的も果たしながら生命保険をかけられるということです😉

そして、保険料の払い込みが15年と短いこともあって、子供がまだ中学生の間(そんなにまだ学費がかからないであろう間)に払い込みが終わってしまうこともポイントでした😅

でも、最大のポイントは👀
生命保険をかけているのは、モラハラ夫、田中保のみであること。

これは、良かったのか悪かったのかはまだ結論は出ていませんが…きっと良かったのでしょう😅
理由は、簡単です。
モラハラ夫、田中保がいなくなったら、家計的には困るけど、
私がいなくなっても困らないと、モラハラ夫、田中保が言い放ったから😭😭😭

この言い方自体がモラハラ夫の本性を表していますよね😂

それとは別に、
②医療保険も入っています。

これは、モラハラ夫、田中保と私の二人とも入っています。

医療保険の方は、投資の側面はあまりないのですが。
我が家が選んだ医療保険は、
60歳までに220万くらい払い込んで、死亡時に250万支払われるものです。それまでにも、当然、通院、入院毎に支払われるので、解約をしなければ損はしないようになっています。
しかも、60歳までかけて220万を支払うので、他の医療保険よりは年額支払いが多いかもしれませんが、年額5万×二人分の保険料は我が家は問題ないと判断したのです😉

その他に、私はCO・OP共済の助け合いの保険、月々2000円のコースにも入っています✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?