見出し画像

nmmn・hnnmについて一個人の意見

はじめまして、こんにちは。
長い文章をこういった場で書くのは初めてなのでドキドキしています。

ドキドキしながらもnoteの本題!
最近、nmmn、hnnmルールの是非についての議論を目にしました。
色々な意見を読んで、もう頭の中がぐちゃぐちゃ〜!って感じ。
ですが、私なりに私も私の言葉で考えてきたことを伝えたいな、と思ったので、こうして慣れないながらも文章をポチポチ打ち込んでいます。

伝えたいな、とは言ったけれど、まぁ備忘録みたいなものです。
誰かに意見を強要して私はこう思ってるからお前もそうしろ!っていうような意図は無いです。多くの人がしたように、意見を読んで、自分でも考えて、これからどうしていくか決めていただければ、と思います。

nmmnルールとか、マナーとか言われているものについての多数の意見のうちの一個人のものですから、少し長いけれど、軽く読んでくださいな。ですが、読み始めたら最後まで読んでいただきたいです。時間があるときに暇つぶし程度で!いいので!


※誤字脱字言葉の誤用や不適切な表現等あればご指摘お願い致します。
※引用等は自由ですが、真意が伝わらないような悪意のある切り取りはご遠慮ください。できればこのnoteを直接貼ってください。


0.私はhnnm・nmmnルール/マナー賛成派です


追々分かりますし、これは要らないかな、とも思ったのですが…
まず、私の立場から説明したいと思います。
私は、一応nmmn創作といったものを行っていたことがあります。
実は現在も、Twitterでは鍵垢として残してあります。
そういう経歴(?)もあり、私個人としては所謂nmmnルールといわれるものを留意した上で、そういった創作を行って欲しいと思っています。
あくまで個人的に、ですが。
これから読み進めていく上で、私がマナーの存在自体に賛成している立場であるということは、頭の片隅に置いておいていただきたいです。
それから、1番大切なこと。

このnoteは別に賛成派の総意を代弁したものでは
ないです。

私と同じ考えじゃない賛成派の方もたくさんいらっしゃると思いますので、あくまで一個人の意見であるということをご理解ください。


1.hnnm・nmmnルール/マナーってなんぞや


あくまでも私が、nmmn界の共通マナーとして認識しているものを書いておこうと思います。

•創作は基本的に鍵垢で行う。
•公開垢で話すときは伏せる。

正直体感はこれだけです、
共通して言われているのって。
あとはnmmnの対象となる方、nmmn作家さんによって結構違う気がします。
前者は界隈として色々言ってます。コスプレでイベント行くな、とか。
後者は創作する上での公開範囲の違いです。パス限とか、pixivだったらマイピク限定とか。それから、同人誌を中古等で出さないで欲しいと言っている方は多い気がします。でもまぁ本当に色々。
逆に、上で挙げた2点は殆どどこでも変わらないので、ここ守っていれば基本安全かなぁと思ったりします。


2.nmmnルール/マナーはどうしてあるのか


これは多分、マナーの存在に賛成している人も反対している人も共有している部分が多いんじゃないだろうか、と思っています。
思っていますが、note書く以上自分の言葉で書いとかなければ!ってことで書きます。

まず一つ目。創作対象になっている本人たちへの配慮。
挙げている方が最も多いですし、納得できる方も最も多い気がします。
前提として、nmmn創作とファンアートの違いは、プライベートにまで踏み込んでいるか否かであると私は考えています。
まぁ大体恋愛関係ですよね。実在の人物Aと人物Bが恋人同士だったらという妄想をして、その2人の生活を創作するわけです。
勝手に私生活を妄想されるのが不快な方も少なくないでしょうし、まして性的指向や嗜好はデリケートな部分でもありますから、他人が勝手に踏み込んでいい領域ではありません。
これは、異性間恋愛、同性間恋愛のどちらであっても変わりません。
しかし、現実にはマナーがそう適応されていない、という意見も見ました。確かに、nmmnマナーについて批判的に言及されてしまう方の多くは、BLで創作していることが多いと思います。
ですが、実在人物の夢小説などを伏せ無鍵パカで行うのはご法度です。それから、これは少し個人的な意見になるのですが、基本的に創作の対象となっている方に見せていただいている以上のことを妄想して生み出されるものはBLが多いのではないかな、と思います。
単純に母数が多いBLについて言及されやすいだけで、同性愛だから隠れるべきだ、ということではないのだろうと思っています。

二つ目。創作対象になっている本人たちのファンへの配慮。
好きな芸能人等の恋愛創作を見せられたら不快な人もいますよね。
これも、異性間同性間のどちらでも同じことです。
見たくない人が見なくてもいいように、見たい人だけが分かる合言葉を作っておく。それがnmmnマナーなのだと認識しています。
ファンでなくとも、興味をもって調べたら実在人物同士の詳細な恋愛模様(捏造)が出てきたらびっくりですし、単純に検索妨害です。
ご本人方の活躍等を知りたいだけのファンが調べた時に検索に引っかかって邪魔をしないように、nmmnについて調べようとした人のみが見つけられる検索避けを行うことが、多様なファンがそれぞれに楽しむ為のマナーとされているのだと思います。

三つ目。お目溢しを貰うための配慮。
これはなぁ〜〜〜う〜〜〜ん語弊を生むかな〜〜〜とか思いましたけど大事な理由だと思うので…一応軽〜く。
nmmnではなくても同じことかもしれませんが、基本的には二次創作は諸々グレーゾーンですよね、と言われることが多いです。
正直、昨今の同人市場の大きさを考えると、ちょっとやそっとで禁止になるぞ的脅しは厳しいかな、とも思いますが、色々な権利をコミコミで考えると、大手を振ってやるべきではないと思います。
言ってしまえばポーズです。嫌な言い方ですが、バレっバレだろうとなんだろうと、隠れてますよアピールが大事なんです。
公式が見て見ぬふりをできるように、そして、あくまでも公式の善意に甘えさせていただいているという意識を忘れないために、ある程度コソコソ楽しみましょうね、ってことです。自分たちが楽しむために、怒られないようにしましょうね、ってことです。


3.hnnmについて

意見分かれますよね〜この話題。
どこからどこまでなの、とか本当に判断が難しいし。
映画やドラマ等での、公式にないカップリング、とか。
舞台化等での2.5次元作品、とか。

とりあえず、マナーが適応されると私は思っていて、理由はnmmnマナーと地続きであることが多いと考えます。
2.nmmnルール/マナーはどうしてあるのかで挙げたことと同じ、ってことですね。

ただ、私としてはhnnm、特に2.5次元作品等の原作ありきのものでのhnnm創作には、nmmnにはない危険があると考えています。
これ以降のhnnmという単語は、
原作があるもののことだと思っていただけるとありがたいです。
この手の話題でよく見られるのが、

「確かに俳優さんの発言や演技から妄想しましたけど、俳優さんで妄想してる訳じゃないし、キャラクターでの話ですけど…」

ってやつ。
本人は本気でそう思っているでしょうし、それは全然いいんです。
キャラクター本人として認識しているからこそ、でしょうし。役者冥利に尽きることじゃないかなーって思ったりもします。
だけどそこでちょっと待って欲しい。
男性役者同士の絡みが、腐媚、って揶揄されてしまうことってありますよね。アレが同性愛差別に繋げられてんのかなってちょっと思うわ。
違うんですよ。いや、そういう悪意を持ってるクズもいるかもしれませんが、それだけじゃないんです。
舞台化等が苦手な方、結構いらっしゃいますよね。実は私もそう。でも、原作を大切に、脚本の方、演出の方、演者さん方、他にもたくさんのスタッフさんたちが全力を尽くして、次元を隔てた届かないものを再現してくださってることがわかるから、表立って非難したりはしません。再現してくださってることがわかるから。重要です。これ。
なんでかっていう話なんですが、ここで腐媚の件と繋がります。
原作にない設定でそういうサービスをしていると取られた場合、そんなつもりは無くても、演じているキャラクターを私物化していると思われかねません。原作を再現しようという誠意がない、とか。自分の人気取りのために、原作を捻じ曲げ、キャラクターを利用しているとか。そういうふうに取られかねないわけです。演じた側はそんなつもりじゃなくても、周りが騒げばそう伝わってしまいます。
風評被害ですよね。そういう噂が立った時に、その俳優さんが出てるなら見ない、という判断をする方がいるかもしれない。そうやってファンが減って、仕事も減るかもしれない。
噂を流す方が悪いのですが、hnnm発言を隠し、キャーキャー騒がずにいたら、そんな噂が流れる可能性は低くなります。
あとは、権利的に色々な事務所だったりが重なっているため、原作の二次創作ガイドラインがしっかりしていても、舞台等で適応されるのかがかなり微妙だったりするかと思います。
hnnmでも、又はhnnmだからこそ、創作にはリスクがついてしまうので、やはりマナーが呼び掛けられるのだと思います。


4.私が思ったこと


結構口が悪いです。流してください。
色々意見を読んで色々思ったことを素直に書きたいと思います。

まず、nmmnにおけるGL、つまり百合について。隠れてないんじゃないか、という意見を見ました。というより、隠れていない人が糾弾されていないんじゃないか、ですね。

知らんがな!!!!!!

私が知る限りは隠れてます。で、隠れていない人もいるけど、その人は責められていないんですか。進んでますね。見習いましょう、としか思えないのですが何ですか?あっちも糾弾して欲しいという…アレ…ですかね…?nmmnと一口に言っても様々で、全然違います。私が知らない方同士のnmmnだってあるし。漫画とかだってそうですよね?興味のない作品の二次創作まで見ます?全てを把握するのは無理です。確かに、同じnmmnで責められる人と責められない人がいるのはおかしいです。だからといってnmmnマナーが必要ないということにはなりません。
nmmnマナーを殴り棒にする人がおかしいのであって、nmmnマナーがおかしい訳ではないと思います。

次、俳優だって妄想されるの分かってやってるよ、
について。

は?

これは3.hnnmについてであげたことと繋がっていて、nmmnではなくhnnmの話ですが、え、分かってやってるんですか?
俳優自身が俳優自身としてそういう売り方をするのは全然自由です。
そういう売り方をしている俳優相手の創作でもマナーは適応されるべきだと思うけど。でも自由っていうか、好きにしていただきたい。
でも、hnnmは違うでしょう。原作があるんですよ。元になるキャラクターがいて、原作ファンもいるんです。自分の人気取りのために、全部理解したうえで、そういう演じ方やサービスをしてるんですか?キャラクターの皮をかぶって?原作にはない、どう表現されている訳でもない行動を?それって酷くないですか?原作をなんだと思ってるんですか。
勘違いしないで欲しいのですが、全部原作通りにしろなんて言ってません。演じる上で感じたキャラクターを表現するときに、原作をどう解釈するのかは俳優たちに委ねられています。ただの人気取りに使うのは、おかしいと思いますけど。ふ〜ん。
個人的に、ですが、腐媚俳優(と呼ばれている人)は避けます。面倒臭いオタクであることは自覚していますが、理由は前述した通り。でも、俳優さん自身がそう利用した訳ではなく、周りが勝手に邪推したんだろうと思うことにしていました。が。ふ〜ん。知ってる上でやってる可能性もあるんですね。ふ〜ん。原作厨は舞台に来るな、ってことかな。
流石に違いますよね?

次、肯定意見が届かない危惧について。
なんか伏せたら喜んでることが伝わらない><みたいな。

勝手にすれば?

いやあの全部伏せろとは言ってねーべ。私nmmn垢と感想垢分けてましたよ。
あそこの演技超良かった〜2人の信頼関係半端ない!ってのと、
あそこの2人の演技…完全に付き合ってるな。これは公式。ってのと。
全然違うやん。前者openでガンガン書けば!?後者隠したくない理由とは…?
2人とも仲良しで微笑ましい〜くらい咎められるほどじゃないし、邪推に邪推を重ねた捏造以外のポジティブな感想はガンガン出していって良いと思いますよ、私は。

最後、色々ぐっちゃぐちゃに。

モラル〜〜〜!!!!!

個々人のモラルによってで良いですよねマナーなんて結局!
なぁんでそんな問題にして、強要したり、はたまた無くそうとしたりするんですか。私は前述した理由諸々込みで、隠れてやりたいと思っているのですが、強制する気は無いですよ〜!
もうさぁ許されてるからなんでもフルopenでやっていいと思っているならそれはモラルなさすぎだと思いますが、思うだけです。別に勝手にしようお互い。
隠さなくても問題がないとする。その場合隠れてても問題ないですよ。
隠れていない人を糾弾する人が出たらその人に色々言いましょう。

あとさぁ、隠れていれば良いってもんじゃないって人?ダメなことは隠れてもダメだからって人?

それは公式に通報すれば!?!!?

隠れてようが公式の匙加減で潰されるのがnmmnに限らず二次創作ですよね。あなたが問題ありと認識したなら、普通に公式に禁止にしろっていってください。公式からのアナウンスもないのに、ある程度容認されているものをやめる人あんまりいないと思いますので。公式に言って。

あとねークズいこと言いますね。私個人の意見だよ!?
公式も商売なんで、同人禁止したりしないと思います。同人オタクも太い顧客ですもんね。
でも、同人オタクが幅をきかせて配慮皆無で創作しまくった結果、そういうのが嫌いな顧客が離れたら話は別でしょう。そっちだって太い顧客ですよ?むしろリアコ同担拒否量産市場がメイン層の場合もあるでしょう。
だから公式にいいとこどりして儲けまくって貰うために、そういう顧客とnmmnオタクは一線引きましょうってことです。どんだけ隠れたところで伏せも抜けて公式はニヤニヤしながらおうおう評判いいじゃねぇか💰って見てるかもしれないですが、伏字知らない他の客は基本抜けてこないし抜けても触れてこないですよ。見つけてしまった知らない世界…ってなるだけ。基本ね。隠れてなかったら、見せつけられた知らない世界…になる。後者の方が印象悪いでしょう。

私個人の意見であると前置きした上で、
基本的に、nmmnマナーは同人オタクのローカルマナーです。
nmmnとか知らない人が、あの人たち付き合ってるんじゃない〜キャーっていうのと同人オタクの同じ発言は重さが違う。
あの人たち付き合ってるんじゃない〜キャーで終わるならまだしも、その先のお付き合いABCまで妄想するのが同人オタクじゃないですか?
週刊誌等でラブホから出てくる2人、等のスキャンダルが撮られたときその2人の交際の邪推に留まらずラブホでなにしてたかまで創作されてたらドン引きですよね。そんなことしないでしょ。
それをするのが同人オタクじゃない?(偏見)
隠れようとしているのはその範囲にまで踏み込んでいるからでもありますよ。踏み込んでなければ…まぁ…結構無意識に隠れずにやってる方いらっしゃいますしね。
週刊誌等で弄ばれる恋愛事情にも良い気はしませんが、それよりかなり踏み込んだところにかかる可能性を自覚しているから、予め隠れているんです。私たちはそういう人間なんだよな…狂ってやがる…

もうアレですよ、普通の二次創作にも暗黙の了解あるでしょう。
コンビタグとカップリングタグは棲み分けしたり、腐向け作品には正式名称つけなかったり、検索避けだってする人もいますよ。
他にもたくさん「配慮」が溢れています。
見たくない人の目に触れないように。誰もが気持ちよくいるために。
色々考えた上で、守りたい人は守るし、守りたくない人は守らないのがマナーの理想的な形だと思います。どちらにせよ、思考停止しないことが大切ですが。


5.だから何?ってことなのね


ここまで結構書きましたけど、私はこう思うってだけなんですよね、結局は。
ここからが、私の考えたことで、1番聞いて欲しかったことです。
 nmmnマナーが各人によって捉え方の違うものだっていうのは本当にその通りで、誰かに強制できるもんじゃないし、知ってて当たり前のことでもないんですよ。
だから、守っていなかった人相手にも、揶揄したりその人を傷つけたりする権利は誰にもないんですよね。当たり前だけど。
でも、私はそれを咎めたりすることはなかった。なぜって、私もマナーを守って欲しいからです。自分たちのテリトリーを守りたかったし、誰かのテリトリーを侵したくなかった。
ただマナーの存在だけを突きつけて、内容も理由も言いもせず。
それで納得する訳がないのに、納得しない相手を頭がおかしいとか、自分勝手だと決め付けて。
そんなやり方はおかしいと思っていても、声をあげませんでした。
今回これを書いているのだって、自分本意です。
nmmnマナーを守らせようとする過剰な攻撃に疑問を呈する声が聞こえ始め、結果、nmmnマナーそのものの存在まで疑問視され始めた。
前述したように、私はnmmnマナーを強要したくはないけれど、守っていたいという人間です。
だから、nmmnマナーを壊さないで欲しいと思っています。
それで、こういうnoteを書いています。
私は、守りたい人は守ればいいし、そうじゃない人は勝手にすればいいと思っていました。
その一方で、不当にマナーを押し付けられている人を見過ごしてきました。口では中立を謳いながら、マナーが遵守されることを望んでいたことは否定できないかもしれません。
誰かの行動に隠れて楽をするのが常だった。
ですが、中立という名のことなかれ主義はやめることにします。
マナーを守って欲しい、という思いの理由をしっかり示し、丁寧に説明した上で、マナーを守らない、という選択をした方にはそれ以上関わらないことを徹底したいと思います。
もしも、このnoteを読んでくださっているnmmnマナー反対派の方がいらっしゃるのなら、今一度、nmmnマナーを強制的に守らせる行為にのみ焦点を当て、マナーの是非とは分けていただけないでしょうか。
現行nmmnマナーではなく、現行nmmnマナーがなぜ存在するのか考えないでマナーマナーという行動に問題があるのではないでしょうか。
誰かの言葉を借りず、自分で言葉を紡ぐのは想像以上に難しいことでした。ですが、意見を述べる責任から逃れようとは思いません。
自分とは違う視点を慮れるようにしたつもりですが、やはり自分本位な部分も多いかと思います。
もし、このnoteを読んでの疑問点があれば、リプライしていただくか、DMも開放しているので、送っていただければ嬉しいです。
自身の考えを見つめ直すとともに、ほかの方の意見も聞いてみたいと思っているので、時間はかかるかもしれませんが、誠意ある対応をしたいと思います。
最後に、素人の書くこんな文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!もっと短くなる予定だったのに…すみません。
お互いに清々しいオタクライフを送れるといいですねぇ。

終わり!

蛇足.性格の悪い私


マジで読まなくていい超絶蛇足ですが、愚痴垢運営とかしてるので、まぁある程度性格悪いです私。そして、最近色々あって、それを言い訳にしたくないな、と思い至りました。自分を追い詰めないと性格なんて簡単には良くならないので、この場を借りて宣誓。

これから先、気をつけようと思いますので、
よろしくお願いします!!!!!
(誰に言ってるんだろうか…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?