見出し画像

お引越しです

はてなブログからお引越しです。気兼ねなく日記やコラムを書きたいなと思い。

まずは自己紹介から。

現在はネットでは花愛さらと名乗っています。花愛は「かあい」と読みます。

現在30代。2児の母。 仕事はフリーランスメインで働いています。ブログとは全然違う仕事です。

インターネットにどっぷりはまったのは高校生の頃で はじめてホームページを作ったのもその頃です。

一番ネットで活動的にしていたのもそこがマックス。

ブログを書くということに対して正直何も抵抗というか、違和感はない。 15年以上前、高校生のころ共同HPというのを運営していました。

モーニンググローリーといいます。

ふみコミュのプリクラ広場というコミュニティサイトにいて、入り浸っていました。そこで私は「花愛(かあい)」と名乗り、自分のサイトで毎日CGIboyの日記に毎日のことを書き続けていました。

画像はその当時のものです。眉毛が時代を感じることでしょう。

本当に狭い界隈でしたが、ヲチられたりファン(なのかよくわからないけど) と好いてくれる人がでてきたり、おかげさまで毎日にぎわっておりました。

恋愛のことや、彼氏のこと、ふられたこと、新しい好きな人ができたこと・・・

そう。毎日恋愛。男。エンドレス。

完全な恋愛脳なのでもうそれしか書いてなかった。あほな子かよ。あほな子だわ。

18歳、インターネット生活。

日々思うことをたくさん書いていると 私を好きだという子が「私が好きだというので〇〇しました!」と 言ってくることが増えていきました。ありがたいことです。

プライバシーもろだしまくり、普通に学校の友達にも知られていたので ばんばん高校生活とかもさらしまくってたんだけど そうしたら「花愛さんに憧れて、〇〇高校に入学しました!」 ってメールが来たことも。

**・・・え、いいの? **

ほんとに?だいじょぶ?私のことで進路・・だいじょぶ?!!?

私なんかインターネットイキリオタクなだけで ネットでべらべらしゃべってるけど実際人見知りだし こんな人間を参考に進路決めるとかどゆこと!?って・・・

そんなこんなでいろんなことを参考にしていただいて ありがたいやら申し訳ないやら。

そんな生活が日常の一部だった、18歳の頃。

たまに不快に思うこともありました。

「なんで人の真似ばっかすんの?」って。

ちょっとは自分の頭で考えたらどう?って。

こっちが一生懸命考えたものを、ひょいっと持っていく。 悩んで作り上げたレールを、すーっと乗っていく。 なにそれ。なにがたのしいんだよ。

一生、他人の人生の引用RTしてろよな。

そういうのが嫌で、あとたまにしねしねメールがくるのも嫌で (本当に全文しねでうめつくされてた。) (たまにどこが嫌いとかここからヲチってるよみたいな丁寧なのもきた)

ブログはずっと続けていたけど、どんどん公開範囲も狭めていって 日常生活を不特定多数の人に公開することもなくなっていきました。

でも最近になってふと気付いたことがあります。

あの時日常生活を公開し、なぜあんなにも人が読みに来ていたのか。 それは「花愛の日記」というインターネットの世界の「読み物」を見に来ていたから。

ネットのメディアと同じ。ケータイ小説みたいなもん。

そこに中の人がいようがいなかろうが、きっと読み手は気にしてないんだ。私が必死で考えたものをひょいと持っていく!真似されて不快!

そうじゃない。

いつもなんとなく読んでる読み物に「自分に有益な情報」が載っていただけのこと。 私が不快に思うほど、私に対して思い入れも何もない。 それに気付いたのは実に15年後、もう二人の子供の母になっていました。

**コンテンツであったこと **

自分がコンテンツ化していたということに気づいたのは本当に最近。 気持ちは楽になりました。

自分でまた作り上げていこうコンテンツ。 ただの読み物として存在して誰かの生活の一部になろう。 というのが今回のブログのきっかけです。

ネットには常にいましたよ。SNSばっかでブログって久しいわ。 方向性は書きながら定まるかしら。

がんばります。