フォロワー増やすのって超しんどくね!?

こんにちは!花紙現代です!

8ヶ月前脱サラした当時、まずはじめに思ったことが
そもそもどうやったら企業からイラストの仕事を受注できるんだ?でした。
いや、退職する前に調べておけよ!という感じですが笑

ひとまず絵を描くことより先に情報を集めなければ!と思い、焦ってネットサーフィン。
すると、現在フリーのイラストレーターとして活躍されている、さいとうなおきさんのYouTube動画を発見。そこではフリーとして仕事を受注する方法を紹介していました。

要約すると、今はTwitterで仕事を受注する時代!だ、そうです。
もう少し掘り下げると、仕事を発注する企業の方は常にTwitterをチェックしており、そこで発見した気になる絵師に仕事を発注するのだとか。

ですが、依頼する絵師にある程度の知名度があった方が企業の方も安心感がありますよね?その安心感のボーダーラインが
・フォロワー2000人以上
・イラストに対するいいねがコンスタントに1000以上

らしいです。
あくまで目安ですが、これくらい知名度と人気があれば企業の方に目に留めてもらえるチャンスがあるそうです。

と言うことで、その時から僕のひとまずの目標はフォロワー2000人以上、イラストに対するいいね1000以上に決定!したは良いものの、、、当時のフォロワーは60人弱。いいねも10いけば良い方。

道のり超遠くね?とは思いつつも、僕はかなり楽天的な性格なので、まあ上手いイラストあげてれば年内中には達成できるっしょ。くらいに思っていました。
そこからはとにかくイラストを描いて描いてTwitterにあげてあげて、描いてあげてを繰り返す日々。

しかし、イラストをあげてもあげても全くフォロワーも増えないしいいねも集まらない。
やけくそになってフォロバ目当てで無差別に色んなアカウントをフォローしてみたりもしましたが、フォロバしてくれるのはごくわずか。

ここで初めて、フォロワー増やすのって超しんどくね?と言うことに気づきました。

そして、何の進展もないまま4ヶ月が過ぎると、楽天家の僕もさすがに焦り始めました。
その時の僕の心中はこんな感じです。
はあ!?何でやねん!このイラストとか俺よりド下手なのに何でこんないいねたくさんもらってんだよクソがっ!俺のイラストの方が100倍魅力的だろぉが!つーか何で俺のイラストに誰もいいねしないんだよ!フォロワー揃いも揃って目ェ節穴かよ!いいから俺のイラスト拡散しろクソがぁぁあ!

心に余裕が無いって怖いですね笑

1回心を冷静にして、そこからはそれまで以上に真剣にTwitterと向き合うようになりました。そして、紆余曲折ありましたが、2020.10.5現在のフォロワー数は約880人。いいねは最高で約290にまで到達しました。

8ヶ月前と比べれば見違えるほど成長しましたが、目標値にはまだまだ遠いのが現状。
めっちゃ良いイラスト描けた!と思ってツイートしても、思ったよりいいねが集まらなくて泣き出したくなる日々です。

今のひとまずの目標は、年内に
・フォロワー1500人達成
・1000いいねを超えるイラスト作品を出す
の2つです。

ハードルは高いですが、僕は必ず達成できると思っています。

良いイラスト描くので応援よろしくお願いします!🙇‍♂️最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

次回は僕が1番心に余裕が無かった時期に思い付いた、
『1週間でフォロワー400人増やした方法』を書きたいと思います。

※僕が見たさいとうなおきさんのYouTube動画
イラストレーターになるにはTwitterの有効活用が大事!! 【最強の営業法】
は下記URLより
https://www.youtube.com/watch?v=RV2NC-HMg7s&list=PLq1DbqqC6xIv2dy66G3gD1BLBVkvHMnkM&index=63

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?