見出し画像

国民皆保険なのですよね。

「何か」には入っていないといけないから、会社を辞めたりまた勤めたりすると、年金も健康保険も行ったり来たり。加入の要件だの扶養の要件なども面倒、手続きも面倒。だったらもう、全部共通にすればいいのにと思います。

国民年金と国民健康保険をマイナンバーの口座に紐づけて、そこから引き落とせば良いではありませんか。それが一階部分。

その上で、企業が年金や健康保険を手厚くしたいのなら、企業の方で二階部分を付加すれば良いのでは?それなら入社・退職と一緒に手続きできますよ。

考え方も構造も手続きも、もっとシンプルにならないかなぁと、いつも思っています。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!