見出し画像

5月30日はアーモンドミルクの日。5月下旬にアーモンドの実(3)が丸く(0=〇)なるからだそうです。

牛乳はアレルギー、豆乳は小腸が吸収してくれない体質となった今、ミルク系で頼りになるのがアーモンドミルク、ちょっとフェスに行ってきましょう。

アーモンドミルクFES 2024
2024年5月30日(木)~6月2日(日)
東京国際フォーラム 地上広場にて

というのも、いつも聴いているJ-WAVEの公開放送がありまして、初日のGRAND MARQUEEを聴いていたら、楽しそうだったんですよね。31日こそ金曜日のお楽しみ、ALL GOOD FRIDAYの公開生放送だったので、LiLiCoさんと稲葉くんを生で観たいなと思いまして。

が、台風通過による雨の中、朝から通院でした。出がけに外を見たら、雨が斜めに降っていました……これは無理か、とレインコートを着たぐらい。レインコートは何年ぶりかしら。

病院が終わったらどっぷり疲れていたのですが、痛い検査だったので「LiLiCoさんと稲葉くんに元気をもらいに行こう!」と気持ちを切り替えました。

有楽町側

有楽町駅側から入ると、クイズラリー受付やワークショップのテントがあり、パンフレットも頂きました。キッチンカーがずらりと並んでいて、ステージは一番奥の東京駅側です。

11:30近くに到着したので、奥までまっしぐら。オープニングのHej hejヘイヘイに間に合いました!オープニングが終わって曲の間にLiLiCoさんと稲葉くんがスタッフさんから何か渡されてステージから降り、前列の人に配っている……?番組ステッカー!

人垣が薄いところから手を伸ばそうとしたら、LiLiCoさん手持ちのステッカーがなくなってしまった模様。が、その後に
「あの辺が稲葉くんのファンだと思ったから配らなかったよ」
という地帯に稲葉くんが来た時に、精一杯手を伸ばしたら頂けました!

手が長くて良かった~と思ったのは、ジョグジャカルタの幸運のストゥーパの仏像に、旅仲間一行のうち私だけ触れたとき以来ですな。

イケメンをデフォルメするのは大変ね…

番組を8年やっていて、初の公開放送だそうです。公開収録だと抽選になることが多いので、良い機会でした。

30分ほどその場で聴いて、キッチンカーの方へ。水曜SPARK・秦基博さん考案のベーグルを買って帰ろうと思っていましたが、何人も並んでいて諦めました。さすが、秦すいっぱ。

おやつはビスキュイかな、と目をつけたグリコのところで、アーモンドミルクも買いました。カリフォルニア産とスペイン産があると、私はスペインですね。たとえ100円高くても。

アーモンドを23粒使っているそうです。30日の公開生放送だったセレイナ・アンさんが濃厚とおっしゃっていて、本当に濃厚でした。皮もまるごと使っていてこの色、香ばしい感じもします。

ビスキュイ割れてた~
アーモンド粉だとサックリしますもんね

アーモンドミルクで少し舌がピリピリしたのは、花粉症由来の口腔アレルギーかもしれません。う~ん、まだナッツはダメなのでしょうか……残念。でも、最盛期は舌だけでなく、口の中や唇までピリピリしていたので、あの頃よりはマシな気がします。

フェスは2日まで。J-WAVEの公開生放送は木・金のみでしたが、土日はライブがありますよ。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!