見出し画像

仕事中に何か調べようとして、
『ドラマー菅沼孝三氏が大腸がんのため62歳で死去』
と視界に入り、絶句してまじまじと見ました。

ギタリストchachamaruさんの以前の活動が知りたくて、音源など集めていた頃、『手数王 地獄のドラム道場』の存在を知り、せっかくなら菅沼孝三さんからと思ってサイトから注文したところ、品切れの連絡をご本人から頂きました。

「リットーミュージックの方ならまだ買えると思いますよ」
だけでも情報としては大変有難かったのに、更に
「もしかしてchachaのファンですか?(※なぜバレたのか不明)
最近倉庫からDed Chaplinのサイン色紙とピックが出てきたんだけど、もしよろしければお送りしますよ」
とまで。恐縮しながらも有難く頂戴しました。

Ded ChaplinとVIENNAの音源、地獄のドラム道場、そしてサポートされているアーティストが歌番組に出る時の演奏など、どれも凄かったです。個人的には、プログレの変拍子を刻むのが好きでした。

VIENNAは西田竜一さんの力強いドラムも好きでしたが、菅沼孝三さんに代わって「手数王ってこういうことか」と納得したのを覚えています。

という程度の私ですらショックでしたので、ファンの方のショックはいかばかりかとお察しします。ファンの方は治療に専念するための活動休止をご存じだったかもしれませんが、それでも悲しいお知らせでした。

画像1

ピックにシルバーで枠をつけました

菅沼孝三さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!